雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

褒められグレイヘアー

先日、いつも通うフィットネスジムで。 スーパーのワンフロアに入っているジム。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/08/23/054659 私は日によって行く時間はまちまち。 朝一番はやはり混んでいる。 ご夫婦や、顔見知りさんばかりのようだ。 ち…

さらば思い出・メイク編

マスク生活が始まって1年半。 それまでも冬場はマスクをすることもあったが。 まさかこんな真夏までマスクをするとは。 しかも去年のマスク品薄状態から 布マスクも使う。 夏場は夏用マスク。 どれも使い捨てではなく洗って使う。 なので口紅が付くと取れな…

さらば思い出・カトラリー編

数ヶ月前に、 いやもっと言うなら 去年の緊急事態宣言からのステイホームから、 断捨離というには程遠い 片付けを始めた。 台所も散々捨てた。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/05/23/054841 それでも思い出の品というものはなかなか捨て難…

無頓着?それとも嫌がらせ?

先日、モラ夫が親戚の通夜と葬儀に参列した。 その時のカッターシャツの話だ。 以前にもカッターシャツ問題について書いた記事がコチラ↓↓↓ https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/03/15/095036 通夜は、モラ夫が出勤した後、 親戚のおじさんから …

孤独死

モラ夫側の親戚のおばさんが亡くなった。 よく知らないのだが ご主人は既に亡く、 息子さんがいらっしゃるらしいが 別に住んでおられるらしい。 舅や姑が亡くなった時に 多分私は初めてお目にかかり 穏やかでよく色々お話をしてくださった。 後片付けやら何…

あれもこれもやりたい欲

娘との旅行がわりのお出かけで https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/08/14/051702 お皿の絵付け体験をしました。 それが焼き上がったので 取りに行きました。 ついでにもらったカフェの割引券もあるし 仕事前の娘とランチがてら。 ランチも空い…

孫の手

仲の良い夫婦なら 「ちょっと背中に薬を塗って」 などと頼んたりできるのだろうけど。 頼んでもうちのモラ夫は 「そんなん塗らんでもいけるよ」 背中が痒くて何か噛まれたか 蕁麻疹が見て欲しいと頼んでも 「なんもなってない」と見もしないで言い捨てる。 …

視界広々

お向かいさん、やっと全て解体が終わった。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/07/31/055730 地場産業の工場だった場所はあっという間の 数時間ですっかりなくなった。 母屋は平家の木造だったらしく 建具やらを一枚ずつ剥がし 瓦を剥がしたら…

靴箱整理

いつも通っているフィットネスは スーパーのワンフロアにある。 このスーパー、 私が小学生の頃からあり よく母や友達とも買い物に行った。 結婚してからはさらに近くなったので よく買い物に行った。 昔は1階から4階まで 食料品から衣料品、日用品、雑貨、 …

鞄、高く売れた

随分、片付けと断捨離も進んできた。 とはいえ、木を見て森を見ず状態 本当に片付けなくてはいけない大きなものは 自分一人では手をつけられず 自分の服や靴や鞄などの持ち物しか手をつけられていないが。 洋服は随分片付けた。 一枚買ったら(まだ買うか?)…

涼しくなると色褪せる

ここのところの大雨。 幸い、うちの地方は地盤も強く 災害にはかなり強い地域です。 なので、洗濯物が乾かないとか 湿気が多くて除湿機と扇風機がフル稼働とか 雨上がりには虫、ムカデが出てきやすいとか そんな程度なので 文句を言うとバチが当たりそうです…

透明人間

グレイヘアー にする!と決めたのは3年前。 パッカリとツートンになるのは嫌だったので 自分なりに計画を立てました。 まず1番暗い色のヘアマニキュアで 白髪を隠していましたが、 マニキュアの色を明るくしていく。 いやらしくない程度に茶髪に。 それが落…

好みは変わらず、一貫してぶれず

少し前に知り合いのお母様の話を聞いた。 片道1時間のご実家にお一人で住んでいるお母様。 少しずつ心配が増えてくるとか。 先日、様子を見にご実家に行ったら 全く同じブラウスが3着 クローゼットにかかっていたらしい。 同じ物を3回も注文してしまい、 気…

頭をよぎった事が現実になったとき

去年の春、 2月に話題になった例のダイヤモンドプリンセス の船旅に行く予定だった。 あの後、神戸港から出港する予定だった。 キャリーに荷物を詰め、 既に荷物は神戸港に着いていた。 その一年前、それ以前から 両親は私と妹と4人で船旅に行きたがった。 …

娘、ワクチン副反応

先日ワクチン2回目を接種した娘。 私と2週間違いで接種したのは 副反応があった場合 2人同時に発熱して寝込むと困るから。 2回目接種の副反応は 私も高熱が出てまるまる1日寝込んだので 若い娘はそれ以上かもしれないと 前もって準備。 キャンプなどで使う冷…

雨続き

梅雨かと思うような雨続き。 今年は梅雨の時も1週間近く雨が続きました。 しかも暴風雨。 洗濯物が乾かなくて そのおかげでタオル類の整理や断捨離ができました。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/05/22/061056 こんなこともあるから 乾燥機…

歳を感じる時

少し年上(5歳〜10歳)の友人。 「歳をとると〇〇がしんどくなる」 「目が見えなくいから本を読む気力がなくなる」 「無理がきかなくなる」 「翌日翌々日にくる」 「眠りが浅い」 「夜中に必ずトイレに起きる」 「7時間続けて眠れない」 「40代50代とは違う…

自粛中の母娘日帰り旅行

毎年、母娘で旅行に行っていました。 娘が学生の時は、2月と3月とか 学年終わりの時間がある時に。 オフシーズンの高原ホテルで貸切状態で エステ三昧の母娘旅行。 クラフト体験やメイク作り体験などもしました。 その時に作った娘の自宅ピアノ教室の看板…

しつこい営業に辟易

先月、宝石のリフォームをした。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/06/28/053858 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/06/29/055536 本当は一つは将来息子のお嫁さんになる人に プレゼントするものだし、 ちゃんと百貨店に行けば…

世の中、モラが多い?

順調に婚活に取り組む娘。 顔合わせを済ませ次のデート。 えらく娘を気に入ってくださったのか、 単に結婚を焦っているのか。 グイグイ来るらしいMさん。 学生時代からブラスバンドで楽器を吹き 一時は音大芸大も考えた、という。 顔合わせで音楽の話が盛り…

時間が解決するだろうか

先日、やりきれない悲しいことがあった。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/08/10/051958 準備して、いざ出陣!したら 到着までに中止になった。 本当は娘と打ち上げがわりに よく一緒に通った桜珈琲で よく一緒に食べたサンドイッチを食べて…

全て合わせ鏡

過去にもコロナが理由で 娘の本番が流れました。 何度も何度も。 楽譜屋さんに足を運び、 悩んで悩んで選曲をし、 練習をし、 恩師にレッスンをお願いし、 修正し、 暗譜し。 何度も何度も流れる本番に 諦めることにも慣れました。 https://andante8113.hate…

効きすぎるおまじない

ずっと仲良くしてきた合唱メンバーのひとり。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/10/083139 彼女が私と出会うまえに 心の病を克服して元気にしていることは聞いていたが。 キビキビと活発に動く彼女からは すっかり病は克服していたのだと…

その考え、真似したい

1年少し前、コロナで合唱やジムに行けなくなり 気の迷いで始めたパン教室。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/04/065758 毎回タケ先生と決めてレッスンを予約しているが、 8月限定メニューなどがあり、 それをこなすのに 違うイミ先生の…

老眼鏡を作りかえる

なかなか鈍感な私。 先だってのパッチワーク教室や この間の組紐教室で。 メガネが無いと騒いでいて メガネは既にかけているという 笑い話のような事が何回かあった。 つまり。 メガネをかけているにも関わらず メガネをかけようと探す。 つまり。 メガネを…

読書がすすむ

久しぶりに読書がすすんだ。 もう1年半もステイホームが言われて 読書に費やす時間はたっぷりあったが。 気候が良い時はやっぱりウォーキングやら 外に出たくなる。 はたまた断捨離や片付けに勤しんだり https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/05/…

口が卑しい

モラ夫にアイスを食べられて腹を立てた私だが https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/08/03/065625 本当は私の方がずっと口卑しい。 ワクチン副反応も1日で落ち着き すっかり元気になった。 呑気な専業主婦でブクブク太り https://andante8113.hat…

一人で遊ぶ

一人で出かけるのが上手になりました。 昔から一人旅も好きだったけど。 大阪府に緊急事態宣言が出たので 奈良県で練習している合唱団、 メンバーの半分が奈良県民、 半分が大阪府民。 という事で、8月一か月の練習が休みになりました。 実は指導者に相談す…

2回目ワクチン

1回目は腕が筋肉痛の酷いような痛みだけで 肩が上がらず洗濯干しなど不便だったが 娘が休みで助けてもらえた。 今回は朝から接種し やはり腕が痛くなるのが早かった。 夕方から腰が痛くなり もしや発熱かと測ると37℃台の熱が出た。 その日はそのまま就寝した…

モラなのか、単に私を嫌いなのか

ワクチン2回目。 娘がワクチンの時は車で送迎するモラ夫。 接種中も待合室で待っていたらしい。 私の時は。 1回目の時、徒歩20分の接種会場へ 「暑いし送ってあげて」と 娘が言ってくれたが モゴモゴと言い訳をぶつぶつ。 送らなかった。 2回目に至っては わ…