雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

娘、ワクチン副反応

先日ワクチン2回目を接種した娘。

私と2週間違いで接種したのは

副反応があった場合

2人同時に発熱して寝込むと困るから。

 


2回目接種の副反応は

私も高熱が出てまるまる1日寝込んだので

若い娘はそれ以上かもしれないと

前もって準備。

 


キャンプなどで使う冷却剤やら

スポーツドリンクはもちろん

ゼリーやプリンやアイスクリームも。

 


接種当日は腕が重い程度だったが

夜中からどうやらしんどくなってきたようで

眠れなかったらしい。

翌日朝から身体中が痛いといい、

38度の熱。

小さい梅おにぎりを作っておいたら

それは食べられた。

 


昔から病気になったら

いつもお母さんは梅おにぎりとか

冬なら梅お粥とか作ってくれたよね

 


そんな思い出話がでる。

 


そこそこ順調に婚活を進める娘に

いつまで母娘の時間が残されるのか

そう思うのはお互いのようだ。

 


私と同じような副反応で

悪寒がして寒い寒いと長袖に靴下、毛布にくるまったかと思うと

暑い暑いとスポーツドリンクや

普段食べないアイスクリームまで食べる。

解熱剤を飲ませたからか

暑いのか寒いのかわからない、と言い出し

ただ身体中が痛く

たまに頭痛もするという。

 


ゼリーやらプリンやら

野菜ジュースまで準備万端で

副反応で2キロ痩せた私をみて

自分もワクチンダイエットできるかも、と思ったけど

お母さんの「食え食え攻撃」で太りそう、と。

 


食欲はありそうなので

夕食も仏壇にお供えするような

一口ずつを綺麗に盛り付け

一口おにぎりをゆかりとシャケで作った。

 


将来、母になり

子どもが病気になったら

こんなふうにしてあげるんだよ、と

記憶に残るといいと。

 


これがワクチンの副反応だから

まだこうして安心だけど

コロナだったらこの熱と身体の痛みに

咳が出て呼吸ができないんだろうな。

何より病院にもいけず

不安なまま家で寝て

家族と隔離しなくちゃいけないんだな。

 


私もワクチン副反応の真っ最中は

「3回目」などと考えられないと

テレビの河野大臣に腹立っていたが、

副反応が1日2日で

少しでも重症化リスクが減るなら

受けてよかったと思う。