雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたパッチワークの話

パッチワークは最初の作品はミニバッグ。 上手にできたとは言えないが 娘がまだ家にいた頃、 毎日の送り迎えバッグとして 使っていた。 今でも週に一度帰ってくる時に使っている。 最初の一年は決められたものを作らなくてはいけなくて そのあとは三角トート…

寂しさが募るパッチワーク

年明け最初のパッチワーク教室で 3月までの冬期講習をもって終了する、と 先生からお話があった。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/01/26/060340 コロナ禍、パッチワーク教室をひょんなことから始め 丸3年が経った。 同じような時期に入会…

買い替えた!普段着

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/01/28/061807 ついに買い替えました! もう10年くらいずっと着続けた普段着は 某通販サイトで買った ハイネック裏起毛トップスと 裏起毛総ゴムパンツだ。 うちは寒いので、 それにUNIQLOのライトダ…

普段着・家着

母はいつ行ってもぼろぼろの普段着を着ている。 有り余ってるお金持ちなんだけどね。 私や妹が置いていったような 30年も40年も前のセーターなんかを 毛玉だらけなのにまだ着ていたりする。 戦中戦後を乗り越えてきた人だから 勿体無い精神も人一倍だし。 農…

やたら読書が進む

本を開いてもちっとも読めないことも多かった。 よく電車の移動に読書をしたが、 車移動が増えると読む機会が減る。 そのうち老眼鏡が必要になり 電車の中でもわざわざ老眼鏡を出してまで 本を読まなくなり iPhoneを触ることになって。 一昨年秋にコロナ罹患…

ついにパッチワークが

コロナ禍、友人のナミネさんと 習い始めたパッチワーク。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/09/174318 あれから3年。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/25/091533 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/06/1…

1日違っていたら

先日、雪雪雪と大騒ぎしたのだが https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/01/24/060558 大騒ぎした日、 実は友人デイジーさんと だいたいツキイチのバスツアーに出かけていた。 新春お年玉企画のツアーで 観光らしいものは神社が一つ。 あとは選べ…

雪雪雪と大騒ぎ

毎年、年に2、3回 天気予報で降る降るといったら 雪が降ります。 昨日も「平地でも積もる可能性」と言われていたし 抹茶くんが京都から滋賀の病院で当直で 「電車が止まったら帰れない」と メソメソ娘にLINEを送ってきていたようだし、 京都の娘は 「そっち…

初孫誕生

息子夫婦に女の子が生まれました。 初孫です。 そろそろかな、と思いつつ 割と頻繁に連絡もくれていましたが ベッドに入った寝入りばな 息子から電話があり 無事産まれたと報告がありました。 冷たかった息子も https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2…

またまた映画

この間、久しぶりに映画を見た。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/01/21/071106 あと1カ月半でシニア料金になるから いつでも1200円で見られるし ちょうど無料鑑賞ポイントがあったので 気になる映画の一本を見た。 「ある閉ざされた雪の山…

久々に映画

コロナ前は映画が趣味というくらい だいたい毎週、レディースデイには映画を見に行った。 予告編をみるとまた見たくなるんだよね。 年間50本くらい見ていたのではないかな。 コロナで一変した。 映画自体も少なくなったし. 一旦映画館から足が遠のくと 見…

気づかなかった

うちは電車の駅からは遠く バスで4駅。 歩くと30分はかかる。 バスは私が嫁いだ時には1時間に4本、 ラッシュ時には6、7本あった。 年々本数が減り 廃線になった路線もあり 今では1時間に1本。 なので、私の実家が所有する 実家近くの駅まで2分の駐車場に 一…

ブログを読んで年賀状リスト

いつも読ませていただいているブログがいくつかあって。 以前はもっとあったけれど なぜか突然更新されなくなって1日2日 1週間2週間 1カ月2カ月 そのまま数年経ったもの。 無料公開は一旦終了すると挨拶があり そのまま更新されなくなったもの。 毎日更新…

アウトレット海へ

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/01/17/062710 さて、デイジーさんに 「今アウトレットのバーゲンしてるね。 明後日午後に行こうかと思うけど、 合流する?」とお誘い。 娘もいなくなって 1人でアウトレットもちょっと寂しかったの…

通常の冬に戻る

先日、「お腹の調子が悪いから」と チェロのグループレッスンを 遅刻する、もしくは休むと連絡があったメンバー。 レッスン会場にしている場所は その方のご自宅のお向かいなので。 「ちょっと落ち着いたので」と レッスンに遅れて来られたけれど 「ちょっと…

4月末日をもって

去年末の幸先詣ついでに 娘と恒例の占いに行ったが 娘も私も今年の運勢は良さそうだった。 私は今年は「目覚めるような変化」と。 とはいえ、天地がひっくり返るような大きなことというよりは 小さな生活の一つ一つが変化していき 結果的に目覚めるような変…

能登・金沢展へ

娘が毎週恒例、我が家で1泊して 翌朝午前中の仕事を済ませて帰るのを 送っていきがてらランチして、 私はそのまま百貨店で催されている 「能登・金沢展」へ行ってきました。 テレビでもニュースになっていたり 売り上げの3%を義援金とするとか。 私はそうい…

娘と京都で

抹茶くんは、とにかく月曜日は朝から仕事、 必ず当直。 今年は元旦が月曜日だったから元旦から当直だった。 普段は娘は月曜日は午前は大学でレッスン、 県を跨いで夕方からは音楽教室でレッスンだ。 以前、音楽教室が休みだった日に 娘のマンションの近くで…

今年も慌て者

せっかちな性格の私は なんでも先取り先取りしてしまう。 玄関の靴箱の上の飾り付けめも 季節先取り先取り。 11月1日にはハロウィンを朝イチで片付け 一気にクリスマス。 玄関ドアのリースも。 昨年12月は誘われて市の講座に色々参加し、 ミニ門松や杉や檜で…

機種変から落ち着いた

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/01/11/055121 またショートメッセージで認証番号が何度も送られてくる。 ああ、また娘がヤフーメールを見れず ログインできず 仕事の連絡に難儀しているのだろう。 慌てて認証番号4桁を娘のLINEに…

親切なdocomoはどこへ?

親切なdocomoはどこへ? つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/01/10/054207 結局追加料金だけ取られてYahooは移行できず。 gmaiのステアカまで取らされたのに 復旧できず。 Yahooを何度もログインしたりログアウトしたりしたからか、 …

機種変、データ移行難航

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/01/09/060617 以前は無料だったデータ移行は 料金が2,200円かかるようになり 電話帳、画像、動画のみだという。 基本、自動で移行するはずだが、 他になくなって困るものがあるなら 追加料金1,650…

docomoショップへ、iPhone15へ

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/01/08/045925 娘から14に機種変したが 11と比べて大きさもほぼ一緒。 とてもスムーズだったときいていた。 なので私もそうしようと思い docomoショップでiPhone14を希望した。 ところがショップで…

iPhoneの機種変へ

年末、娘がiPhoneを買い替えたらしい。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/12/23/074628 携帯電話は、モラ夫は会社で払ってもらっているようで、 昔から私が息子と娘に持たせて家族割にしていた。 息子は大学院のころ、格安スマホにして 自分…

一人でできた

新年早々、寝室の豆球が切れてしまいました。 前日まで機嫌よく 寝る前につけていて朝にスイッチOFFしたのですが。 昨夜つけようとしたら真っ暗。 仕方ないので両隣の部屋の豆球をつけて 真っ暗から解放。 真っ暗だと夜中トイレに起きたりするのに危ないし …

爪切りを買い替えました

年末にやっときゃいいのですが。 去年も・・・ https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/01/06/055102 今年は娘が10月に結婚したので その勢いで秋に以前から気になっていた和室を片付け、 月に1度、毎月1週目に回収がある粗大ゴミを 年内に出してし…

福袋開封動画

私は福袋は買わない派。 紆余曲折あって と言っても嫌な思い出とかではないが。 もう買うつもりはない。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/01/11/063315 買うつもりはないが 年末あたりから次々upされる YouTubeの福袋開封動画をみている。 …

今年の目標立ててみた

三が日最後は 娘は抹茶家族との食事会に行きました。 可愛がってもらっておいで。 オネーサマが1か月健診終わったばかりの赤ちゃん連れだし そちらに皆夢中だろうけど。 さて我が家は相変わらず圧迫骨折をいいことに トイレと食事以外趣味の部屋と化した応接…

今年も行けた!母娘初売り

元旦が仕事で当直の抹茶くんのおかげで 娘は抹茶くんを朝送り出したら速攻で帰ってきました。 そして抹茶くんには2日には母(私)と 初売りに出かけると宣言していたようで 抹茶くんもまた、2日は友人と食事に行くと。 なので時間を気にして急ぐ必要はない…

元旦の地震

夕方の地震、びっくりしました。 こちら南大阪はスマホも鳴らずでしたが ちょうど娘がピアノを弾きまくった休憩に リビングで紅茶を飲んでいる時でした。 ??? なんか揺れてない? あれ? 私が目眩? そう言っているうちに ゆらゆらゆらと不気味な揺れ。 …