雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

機種変、データ移行難航

つづき。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/01/09/060617

 


以前は無料だったデータ移行は

料金が2,200円かかるようになり

電話帳、画像、動画のみだという。

基本、自動で移行するはずだが、

他になくなって困るものがあるなら

追加料金1,650円で移行するというので

多分一番困るLINEをお願いした。

 


でも後でよく考えたら、LINEのIDやパスワードをきちんと控えているから

お願いしなくてもよかった。

 


さて、担当者がデータ移行を始めたが

やたらエラーが出て時間がかかっている。

時間がかかるものだ、とは言っているが

ほんとかな?

ちょっと不良品ちゃうの?

 


時間がかかるのでその間にコーティングをするという。

6,600円もかかるコーティング、

みているとなにやら化粧品の美容液みたいだものを布でくるくると本体に塗っているだけだ。

 


コーティングってこれだけですか?

これだけで画面の保護になるんですか?

割れにくくなるんですか?

 


そう聞いたら店員さんはイケシャーシャーと

まさか、汚れや指紋の保護にはなりますが

割れますよ、普通に。

私はコーティングしてガラスフィルム貼ってますよ。

というではないか。

 


騙された!

 


ガラスフィルムを上手に貼るのは至難の業。

それなら仕方ないので

ガラスフィルムも追加で貼って欲しいというと

コーティングした後、

コーティングが乾くまで3日はフィルムを貼れないから無理だという。

 


騙された!

 


コーティングだけ済ませた担当者は

次の予約時間になったので

あとはデータ移行を自動で移行するのを待つだけだから、

時々手の空いたスタッフが見回りにくるからと

別の席に移らされた。

 


一向に終わらないデータ移行。

別のスタッフがみまわりにきて

首を傾げ

ちょっと電源落とします、と

電源を落としたり再起動したりを何度も繰り返す。

 


不良品ちゃうの?

 


朝10時の予約で

データ移行に移ったのは11時過ぎだった。

12時に担当者が次の予約だからと替わった。

 


2人目の担当者は2時頃まで付き合ってくれて

3人目の担当者にバトンタッチした。

 


3時頃、ようやくデータ移行が終わったらしく

点検してくれ、という。

 


Yahooメールが移行されておらず、

その旨を伝えたが

追加料金1,650円かかるが

移行できるというので頼んだ。

 


が、自分でやってみたが出来なかったものは

できないようで

「僕たちYahooのことはわからないし触れない。」という。

いやいや、追加料金払いましたやんか。

手伝う人件費が1,650円で

必ず移行できるとは買いてないし

データが飛んでも責任は取らないと書いてある。

 


騙された!

 


つづく。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。