雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

買い物の9割は失敗

タイトルは岸本葉子のエッセイ。

 


前回の記事は失敗ではないが、

選択が正しかったかはわからない。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/06/07/065140

 


その続きというか本題というか。

 


まさか9割?なんて思ったけれど

日々買い物の9割は失敗している。

 


まぁ、小さいことだけれど。

 


ある日、一世を風靡しながちょっと下り坂な高級食パン。

ミニ食パンなる菓子パン一個分くらいのものがでた。

レモンとチーズとくるみ。

 


娘とレモンとチーズを一つずつ

計4個買おうとした。

「6個入りがお得ですよ」と店員さん。

 


一つだと216円が

三つなら598円だから

3の倍数がお得になるという。

 


でも胡桃は2人ともそんなに好きじゃない。

 


組み合わせは自由です、というが。

 


お得だと言っても半額になるわけではないし

4個入りより6個入りの方が安いわけでは絶対ない。

 


「レモンとチーズを2個ずつで」といって、 

エコバッグの中身を入れ直していた。

つまり店員さんの手元などを見ていない。

 


言われるままにPayPayで支払い帰宅。

 


夜になってふと袋を覗くと

レモンとチーズと胡桃が2個ずつ入っていた。

 


あれ?

 


慌ててレシートを確認したら

6個分の料金だった。

 


PayPayで支払いながら気付かない自分も嫌になるし、

2個ずつだけ聞こえたのかなぁ、店員さん。

 


なんかちょっと騙された感はある。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。