雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

湯洗顔

湯シャンもだが

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/04/21/061216

 


顔も洗顔フォームなどを使わず

ぬるま湯でしか洗顔しないという

ミニマリストもいるらしい。

 


ミニマリストはそもそも脱ファンデーションだったり

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/04/20/065652

 


殆どメイクもしないから

メイクを落とす必要もなく

洗顔料で洗う必要もないのだろう。

 


実はこれは私も既に半分実践している。

半分というのは

私はミニマリストではないし脱化粧をするつもりはないので

夜、お風呂でメイク落としを使い、

洗顔フォームも使ってきっちり洗顔する。

 


ただ、朝は洗顔料は使わず

お湯で洗顔する。

まぁ、真夏に寝苦しくて

既に汗をかいてしまったり

気持ち悪かったりしたらたまに朝から洗顔料を使う時もある。

 


もう何年前だろうか。

何かの本か雑誌で読んだのか

あるいはテレビで見たのか忘れたが

日本人は洗顔しすぎ、というのを知った。

 


顔(身体も)はそもそも適当な油脂分は必要なのだ。

油分を洗いながさず汚れだけを落とす、とうたう洗顔料もあるが、

それならお湯で洗うだけで十分だ。

 


それをわざわざ洗顔料で必要な脂まで落とし

後からわざわざクリームやオイルなどで脂分を補充する。

そういう人工的な脂は汚れと引っ付きやすいし

わざわざ塗った脂だから脂っぽくなる。

そしてまた洗顔料でガシガシ洗う。

やってることがめちゃくちゃだ。

 


夜寝ている間にそんなにホコリを被ったわけじゃなし。

自分の身体から出てきた皮脂なら

お湯で十分落とせるはずだ。

 


それ以来、メイク落としや洗顔料で顔を洗うのは

1日一回に基本するようにした。

乾燥肌も少しマシになったような気もする。

 


ミニマリストさんの本などでは

最終的に髪も染めたりせず

ヘアケア商品なども一切使わず自然のまま、

メイクもせずに自然まま。

それが一番美しいのだ、という。

 


娘とも話したが、私も娘も

その域には達せられそうにない。

そうなるつもりもない。

 


私は数年前から白髪染をやめてグレイヘアー にした。

ただ、グレイヘアー を楽しみたいと思い

白髪染にかけていたお金を

美容院でのヘッドスパとトリートメントに使うことにした。

ヘアケア商品も使うし、

キラキラと艶のあるグレイヘアー を目指している。

 


メイクも、娘は仕事で人前にも出るし

仕事をしていない私だって人にも会う。

年相応にシミシワもできている肌を

自然のままが美しいとは思えない。

 


それにやっぱりメイクの楽しみもある。

新しい新色が出たらワクワクする。

買わなくてもメイク売り場を歩くのも好きだ。

 


厚化粧をするつもりもないが

ノーメイクを極めるつもりもない。

 


でも2回に一度の湯シャンや

朝の湯洗顔はなかなか良いかもと思っている。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。