雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

娘・引っ越しだはずなのに(笑)

4月から大学の春休みが終わり 大学の仕事がいっきに増えるから 3月中に引っ越しする!と バタバタ引っ越した娘。 数日ハイツで寝て 最終週は音楽教室も休みになったりして 「じゃあ帰ってきてグランドピアノで練習する?」みたいに 帰ってきている娘。 私も…

孫ちゃんのお宮参り

1月に生まれた初孫ちゃん。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/01/23/052214 少し寒さもマシになって 息子の育児休暇中に、 ということで、 生後2カ月になった日曜日 息子夫婦の自宅近くでまぁまぁ有名な神社で お宮参りをした。 お嫁ちゃん…

あんなに好きだったのに、と娘

結婚前は愛しむようにお気に入りの クリスマス柄のカップ&ソーサーをながめながら 紅茶を飲んでいた娘。 離婚して帰ってきて 一人暮らしを始めるのに カップ&ソーサーは置いて行った。 一人暮らしはタイトに暮らすという娘に それでも疲れて帰ってきた時や …

ティーポットとカップ&ソーサー

いつからだろうか。 娘とティータイムを楽しむようになり 最初はマグカップで飲んでいた記憶があるが 気づけばちゃんとティーポットで淹れ カップ&ソーサーを使っていた。 コロナ禍、在宅時間を楽しむために 合間にアウトレットにくりだして 食器を色々買い…

一人で帰宅

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/03/25/063919 思い返せば 娘を送って、引っ越しの手伝いをして 1人で帰宅というのは 5ヶ月前にも一度経験していて それは娘の結婚だった。 今度は娘の一人暮らし。 結婚でまだ付き合いの浅い抹茶く…

娘の引っ越し・最終日

絶対そうする、というわけではないが 今日から新居で寝る、と 一応予定を決めていた娘。 家具家電も届いたので今日が準備最終日。 午前中娘は伴奏の仕事があったので その間私は今夜食べるための肉じゃがや 作り置きに煮卵などを作って 娘の分もタッパーに入…

娘の引っ越し・家具が届いた

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/03/23/061627 家具の配送時間は前日夕方までわからないので とりあえず娘も私も1日都合が付く日に設定。 家具は夕方に着くことがわかった。 朝からはハンガーに吊るすワンピースなどの外出着を 海…

娘の引っ越し・家具が来るまで

家電が来た翌日 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/03/22/063904 娘は大学の謝恩会に午後から行く予定だったので 午前中のみだったが ハンガーに吊るさなくて良い したぎやパジャマや その他諸々を海外旅行用のキャリーに詰め込み 2人して運び…

娘の引っ越し・家電が来た

ハイツの鍵を受け取り https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/03/21/055534 娘も仕事をしているのので 中1日空けて、家電の配送。 私は本番直前の合唱団の練習を休めず 朝イチで娘をハイツに送ってから練習へ。 その間、家電が届き エアコンや洗濯…

娘のハイツの鍵をもらう

いよいよ娘のハイツの鍵を取りに行き 娘の引っ越し第一弾。 日曜日、モラ夫にも手伝ってもらわなくちゃいけないので 朝一番に不動産屋さんに鍵を取りに行き 大型荷物を運ぶ。 家で余っていた組み立て式のダイニングテーブル、 京都のマンションでも使ってい…

パールも売った娘

婚約記念品にもらったミキモトパールや 結婚指輪、 婚活や結婚に買ったストーリー性のあるブランドバッグなど たくさん売りに行ったが 予想以上、安い値段しかつかなかった。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/03/12/114625 パールだけ持ち帰…

また無駄なことをしてしまった

娘の一人暮らし新居の隣はスーパーRだ。 つまり実家もそのスーパーをよく利用する。 他にも徒歩圏内にスーパーKもあるが、 関東に店舗が多く、最近関西にたくさん出店し出したスーパーRは 父がお気に入りで 品質管理がきちんとされていて テレビにもよく特…

還暦記念品として買ったもの

還暦の記念に何か買いたいなと思いつつ 娘のバタバタや息子夫婦の出産関連で 後回しになっていた。 わちゃわちゃしたので 誕生日クーポンも色々使いそびれるくらいだ。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/03/15/061550 https://andante8113.ha…

還暦の記憶

還暦になった誕生日も なんとなくいつのまにか過ぎてしまって 何か記念になるようなものを買いたかったが まだ買いそびれていて。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/03/14/055809 本当は息子や娘、モラ夫からプレゼントしてもらえたら どんな…

使いそびれる誕生日クーポン

先日、顔剃りエステのサロンで 誕生日クーポンを使いそびれたばかりだが。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/03/15/061550 またまた使いそびれた。 娘が引っ越しするまで もう後わずかになった。 きっと旅行に行こうと誘っても のってこない…

誕生日クーポンを使いそびれる

やっぱり厄年かな。 毎年3月には誕生日クーポンを色々使う。 美容院はガラガラを回して ハズレはないが、 ヘッドスパやトリートメントが無料になったり、 シャンプーをプレゼントされたり。 先日は1番下の千円OFFだった。 それでも美容師さんが3月が誕生日…

すっかり忘れていた誕生日

すっかり自分の誕生日も忘れていた。 雛子というハンドルネーム通りの3月3日。 ケーキくらい買ったんだっけ。 そうだ、友人とバスツアーに出かけて 近場だったから早めに帰宅できて 娘がケーキを買ってくれていたんだった。 還暦、というのに それどころじゃ…

買取価格が安くてガッカリ

娘は婚約指輪のかわりに 真珠のネックレスをもらった。 ミキモトの真珠は品薄で 百貨店には置いてなくて 百貨店の紹介で路面店のミキモトで 高い値段のものを買ってもらったらしい。 ピンクかかった真珠のネックレスとイヤリングは 娘によく似合い 結納を兼…

ダンボール5箱分の断捨離

もうすぐ、あと2週間くらいで 家を出る娘。 結婚の時に娘が家を出る寂しさを経験しているし なんといってももう気を使う婿さんはいない。 そもそも実家の父が所有するアパートだし 近いから行き来は頻繁にあるだろうから 結婚の時ほどの寂しさはない。 結婚…

さらに断捨離する娘

先日から持ち物の断捨離を始めた娘。 結婚する前にも色々見直しをして 洋服やバッグ、靴などを断捨離していた。 そして離婚して帰ってきた時も 結婚してから買ったものなど 捨てられるものは捨てた。 洋服など、売りに行ったら売れたかもしれないが とにかく…

SNSをやめた娘

娘がFacebookやInstagramをやめたらしい。 Facebookはそもそもほとんど放置していた。 学生時代はちょこちょこと 決して頻繁ではないけれど 出演する演奏会などの情報や お出かけしたり旅行に行ったりしたことなど 投稿もしていた。 仕事をするようになって …

娘・やっぱり守られている

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/03/07/153040 暗礁に乗り上げかけた物件選びの最中に 急に閃いた実家所有のハイツ。 うまい具合に空いていて トントン話が進んだ。 実家の父が不動産屋さんにも 管理会社にも 相当圧をかけたのか …

娘の一人暮らし・閃いたこと

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/03/04/094408 早速部屋探しを始めた早々 またまた暗礁に乗り上げた。 そんな時に閃いた。 私の実家が所有しているハイツ。 実家も近いし、駅からは7分くらいかかるが それでも徒歩圏内。 スーパー…

まるで私のこと⁈

読者登録させてもらって 毎日楽しみに読んでいるブログ。 多分年齢も同じ。 時々「これは私のブログ?」と思うことも度々。 この間、急に尿意が襲ってくる、という話が書かれていた。 私は元々カタイほうで、 あんまりトイレに行かない、と言われる。 やはり…

娘の一人暮らし・物件選び

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/03/02/121303 よく考えたら、4月から大学の仕事も始まる。 春休みの3月中になんとか目処を立てなくては。 モラ夫や私はGWくらいまで 大学の仕事にも馴染んで 忙しくなって、 それでも一人暮らし…

娘の一人暮らしへの思い

娘が急に出戻ってきてちょうど3週間。 弁護士さんもスムーズに抹茶くんと連絡してくれ 早々と離婚が正式に受理された。 そして結婚の時に様々な名義変更で バタバタした記憶もまだ新しかった娘は スムーズにマイナンバーカードを変更した後 運転免許証、銀行…

またまた断捨離熱

コロナ禍でも随分断捨離をした。 娘に随分助けてもらった。 その後も少しずつ断捨離をしてきた。 それでもやっぱり徐々に溜め込んでいるのか まだまだ使っていないものや 捨てる物があるんだなあ。 娘が出戻って3週間ほど。 まだまだ娘も私ですら穏やかな気…