雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

還暦記念品として買ったもの

還暦の記念に何か買いたいなと思いつつ

娘のバタバタや息子夫婦の出産関連で

後回しになっていた。

 


わちゃわちゃしたので

誕生日クーポンも色々使いそびれるくらいだ。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/03/15/061550

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/03/16/061031

 


ふと取ってあった誕生日クーポンのハガキで

思いついた!

そうだ!

老眼鏡を作り直そう。

 


老眼鏡を買ったのは確か3年か4年前。

視力に問題はないがなんとなく汚れてきたし

新しく作り替えよう!

 


前回、確か娘も一緒に眼鏡を作った。

普段仕事に行く時はコンタクトだが

家やめんどくさい時は眼鏡だ。

 


早速、近所の眼鏡店へ。

 


娘は視力は少し乱視が進んではいたが誤差範囲で

同じ度数のレンズにした。

 


私も視力検査をしたが度数は進んでいなかった。

老眼鏡は置き忘れたりするので、

家に置いて使うものと

持ち歩くものと

2つ使っている。

 


老眼鏡だけ2つにしてもよかったが

合唱団の練習で手元の楽譜を見て

指揮者を見るために顔を上げたら

焦点が合わずに気持ち悪くなることを思い出した。

一つの合唱団は本番は暗譜なので眼鏡はかけないが

もう一つの合唱団は本番も楽譜を持って舞台に上がる。

散々練習して、ハッキリと楽譜が見えなくても歌えないわけじゃないし

忘れた時の保険がわりに楽譜を持つ程度なので

本番は眼鏡を外していた。

 


が、度数も進み、ぼやけた楽譜を持つのもしんどくなった。

次は眼鏡をかけて舞台に上がろうと思っていた。

 


なので遠近両用眼鏡にすることにした。

 


遠近両用と老眼鏡と一本ずつ作るつもりだったが

老眼の度数もそのままで

今の眼鏡をクリーニングしてもらったら綺麗になった。

なので、遠近両用を2本作った。

 


家に帰って考えたら

そもそも2本作ること前提で買いに行ったから

2本作ってしまったが、

遠近両用って、2本いらなかったよね。

またまた無駄に買い物してしまった。

 


複数買うという買い物の仕方、

改めないと。

 


早速後悔する買い物だったが、

とりあえず、還暦の記念に眼鏡を買ったのだった。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。