雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月と母娘最後のお出かけ

昨夜は中秋の名月。 娘が我が家に帰宅して 我が家で夜を過ごす最後の日でした。 午前中、娘は合唱団の伴奏の仕事があり、 私も銀行回りやら色々用事があって 終わる頃に大阪市内のデパートで待ち合わせ。 私の方が少し早く着いたので 娘が買おうか迷っていた…

秋桜

昔、山口百恵のヒット曲だった「秋桜」。 嫁ぐ前日の娘が母と、穏やかな午後のひと時を 寂しさと期待と不安と感謝と入り混じった そんな気持ちを歌った歌だ。 ひととき、よく結婚式の余興で歌われたりした。 奇しくも、秋桜の季節に いよいよ嫁ぐ娘。 後何日…

捨てた卓上カレンダー

娘の引っ越し荷出しも無事終わりました。 県を超える引っ越しなので、 数日かかるようです。 娘の荷物は殆どなくなりました。 週に一度は帰ってくるので 幾らかは残していますが 化粧品も靴やカバンも二軍です。 娘も私も引っ越し経験がないし、 必要以上に…

後数日

娘が新居に引っ越すまで 後数日になった。 普通にスーパーに買い物へ行っても 娘が仕事に持って行く スムージーやスポーツ飲料やゼリー飲料を 娘が好きそうなものを見つけては 手にとってしまう。 だけど、娘がこちらに帰ってくるのは 木曜日の仕事を終えた…

娘の荷造り

いよいよ月末に新居に引っ越す娘。 県を跨ぐので 荷出しは数日前になるという。 なのでこの連休は荷造りの手伝いだ。 一度も引っ越しを経験した事がない娘と私。 (実働人員には入ってないがモラ夫も) 引っ越しの見積もりもよくわからず とりあえず電話対応…

図書館

いよいよ娘が新居に引っ越すまで 一桁になりました。 娘が小学生の時に市の図書館が 市民会館と統合して建て替えられて以来 ずっと母娘共に利用しています。 息子も本が好きな子でしたが、 小学生の時は小学校の 中高も学校の立派な図書館で 図書委員もよく…

ポイントカードをアプリにしたけれど

ポイントカードやら何やら 色々システムが変わる今日この頃です。 先日も https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/09/17/182522 今回は車で行ける百貨店の地方支店。 半分は百貨店で 半分はショッピングモールのテナントが入っています。 そのショ…

家から追い出されてる気がする娘

娘が結婚して家を出るのも あと2週間を切った。 そんなとき娘がふと漏らしたのが 「もうこの家は私の家じゃなくなるんだな」 「家から追い出されてる気がする」というのだ。 使っていたペンのインクが無くなったり。 爪切りが壊れたり。 水筒がダメになった…

ポイントカード作ったけれど

たまーに行くスーパー。 昔はよく行ったのだけど、 売り上げがイマイチになったのか あるいは時代の流れか、 売り場面積がどんどん狭くなり 空きスペースに市のボランティアセンターや お手軽フィットネスや ゲームセンターなどが入ったスーパー。 いきなり…

健康診断

1年に1回、健康保険組合からの無料健康診断があり 先日行ってきました。 担当する病院がさまざまで 手際の良さやら ちょっとした診療道具やら 色々違って 「今回は当たり!」「今回はハズレ⤵︎」なんて 色々です。 今回はちょっと色々古臭い感じだったけど 本…

過ぎゆく夏

夏用に使っていたメントール入りの シャンプーやリンス、ボディソープ、 オールインワンゲルなどなど、 「まだちょっと暑いけど」というくらいの今頃 ちょうど使いきれた。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/09/12/120549 いわゆる腹八分目状…

どこへ行っても、何をしても

いよいよ娘が結婚して家を出るまで 20日を切りました。 去年婚活で知り合い、 クリスマスマーケットでデートして アドベントカレンダーを買ってきた娘。 12月10日近かったので、 「来年使おう」と残してあったアドベントカレンダー。 その彼とはそのあとすぐ…

手帳活用と年内の計画

世の中「手帳術」だの「手帳講座」なんていうものもありますが 私はもうかれこれ20年以上「ほぼ日手帳」を使っています。 手帳って相性だと思います。 ほぼ日は高価だし なんだかんだ重いし 何度か浮気したことがありました。 でもやっぱり松の内が明けない…

なんだかんだで季節は秋に

まだまだ昼間は暑いけれど 夜はエアコン無しで扇風機だけで寝れるようになった。 今の扇風機は優秀で 上下左右に首を振り 風量も何段階にも変えられる 扇風機にあたって風邪をひくなんてこともない。 そして夏用の消耗品も 次々使い切ることができた。 メン…

一人の日曜日

モラ夫は相変わらず一人で出かけていきました。 何やらお寺の写真を撮りに行き 来月そこでスーパーキッズオーケストラのコンサートがあるから そのチケットを並んで買うのだそうです。 そのコンサートがあるという日は 私の合唱団のコンサートです。 妻のコ…

地域包括支援センターへ

実家と我が家は車で15分ほどの距離。 だけど市がちがう。 先だってから父が救急搬送されたり https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/08/13/070745 ちょっと心配なことも増えてきた。 実家の両親が好きではないモラ夫。 これ以外にもとにかく自分の…

痛風じゃなかった!

先日からの不調。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/09/05/180742 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/09/06/064545 もう私はすっかり痛風気取り。 だって、ネットで調べた状況が まるで自分そのものだったし。 「痛風かもしれ…

足が腫れてます

痛風の疑いで受診してまだ1日しか経っていませんが、 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/09/05/180742 足が腫れてます。 痛み止めでかなり和らいでいるはずですが それでも痛いです。 そして靴が履けません。 血液検査の結果は4日後と言ってい…

多分痛風になりました

あれは日曜日の朝、 目覚めた時に右足の親指の付け根あたりが少し痛くて。 まだ一晩中エアコンをつけて寝ているので ちょっと冷えたかな、くらいに思っていました。 その日はチェロの発表会だったので 久しぶりにパンプスを履きました。 とはいえヒールが高…

季節外れのアドベントカレンダー

いよいよ娘の引っ越しが決まった。 引っ越し業者に依頼し、 ダンボールが届いた。 引っ越しは月末なので、 お彼岸の頃の連休にダンボールに詰める予定だ。 下着やパジャマなどから手始めに 何枚くらい持っていくか 何枚買い足せば良いか、 娘と2人で相談し、…

そして見た夢

ちょっと不安なことがあると 本当にありそうな怖い夢を見る。 息子の結婚の時も。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/03/31/055659 そして全く的外れではないから恐ろしい。 娘の結納と顔合わせでも。 https://andante8113.hatenadiary.com/en…