雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

地域包括支援センターへ

実家と我が家は車で15分ほどの距離。

だけど市がちがう。

 


先だってから父が救急搬送されたり

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/08/13/070745

 


ちょっと心配なことも増えてきた。

 


実家の両親が好きではないモラ夫。

これ以外にもとにかく自分のことだけしていたいモラ夫。

ヤツを頼りになどできるわけもない。

 


そして妹も。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/08/15/053307

 


そして娘はもうすぐ結婚する。

そんな娘が、

結婚する前なら一緒に行ってあげられるから、と

実家の市の介護サービスなどについて

相談に行くように勧められていた。

 


そのうちそのうちと先延ばしにしていたが、

今月中にやることリストにしっかり入れ、

月が変わるとすぐに市役所の介護担当へ問い合わせてみた。

 


すぐに返事が来て

すぐに予約がとれて

地域包括支援センターへ行ってきた。

 


結局、今すぐなにをお願いすることもない。

だけどとにかく足跡を残したかった。

色々教えてもらい、パンフレットをもらい。

そして実家の両親の名前や住所を

カルテに残してもらいたかった。

いざという時に何かと良いと思ったから。

 

また、妹もあてにならず

両親の介護はワンオペだと話しておいた。

話も聞いてくれた。

 


そしてそうやって行動したことで

一番喜んでくれたのはやはり娘だった。

 


大丈夫、私はちゃんとやれるから

娘よ、安心して自分の結婚生活を送ってね。

そう娘に言いたかった。

 


わざわざ私の話を聞き、色々教えてもらえて

地域包括支援センターさまさまだ。

ありがたい。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。