雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

救急搬送された父

最近、実家に行くと

父がちょっと認知がきたな、と感じるようになった。

言ってることはまともだし

財産管理や投資や株式など

私などより余程知識もあり勉強している。

 


しかし、母に対する横暴さ。

昔から短気で

今でいうモラハラだったことは確かだ。

それでも母のことを頼っていたし

両親なりに仲良くやってきていた。

 


それが先日、ちょっとしたことで

母の口ぶりが気に入らず

いきなり母を怒鳴りつけ

殴りかからんばかりになった場面を目撃した。

 


さて、先日は娘のピアノの演奏会だった。

相変わらずドレスを持ち、付き人となる私。

 


リハーサルが終わってふとみると

父から着歴があった。

 


折り返しても電話に出ず、

母のスマホももちろん(通常放置しているし)、

家電にかけても繋がらない。

娘の本番が終わったらかけるから、と

LINEを入れておく。

 


本番の合間にチェックするものLINEは既読にならず。

相変わらず電話にもでない。

何かあったのか、妹は知っているかもと

妹にLINEするも既読にならず電話も出ない。

 


夕方に帰宅後、何度も電話をしてやっと母と繋がった。

 


日頃から父は母の言うことを聞かず

昼間からビールばかり飲んでいる。

お茶や水やスポーツドリンクを飲むように言っても

聞くわけもなく、水分補給はビールとのたまう。

この時点でもう認知は間違いない。

 


そうして、昼食後にフラフラすると倒れ

私に電話したが繋がらなかったので

救急車を呼んだと言う。

病院で点滴を終えて

ようやく夕方帰宅したらしい。

 


経緯を母からきいて、

取り急ぎ実家に様子を見に行った。

父は点滴をしてもらい元気になっていたが、

母が梅干しとおかゆを作っていたのに

こっそりビールを飲もうとしていた。

 


キツくキツく言って、とりあえず帰宅した。

 


つづく。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。