雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスリース作り

昨日は合唱団の練習の後 同じ方向に帰る友人と 地元の花公園主催のイベント クリスマスリース講座へ。 だいたいツキイチ参加しているフラワー教室でも 10月にクリスマスリースを作ったが とにかくリースは惜しげなく玄関ドアに吊るすので 毎年新しいものを吊…

久しぶり母娘でお出かけ

京都八瀬比叡山にある私設美術館 ルイ・イカール美術館。 春と秋,それぞれ2か月くらいずつ オープンするという美術館。 母娘ともにお気に入り。 数年前、まだコロナ前だったと思う。 やはり母娘でお出かけし 元は料亭だったという隠れ家的な美術館内で 入場…

荒治療

相変わらず,週に1度くらいの割合で 整体院に通っている。 ✴︎股関節が痛い https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/10/02/055749 ✴︎整骨院を探す① https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/10/03/052414 ✴︎整骨院を探す② https://andante81…

ご無沙汰しています

なんだかいろんなことがありました。 書こう書こうと思いながら なんとなく記事がまとまらず。 この間、合唱団のコンクール形式の本番があり 入賞したり、 娘の演奏会があったり、 忙しくしていましたが、 もちろん元気にしていました。 ちゃんと記事にまと…

何しに来たの?

今日はケーキ教室へ。 私と同じような いや、もう少し若い主婦の方が2名と 私の娘より若いかなぁというお嬢さんと 4名満席のクラス。 そのお嬢さんは、お母様が別のパンクラスを受講されているっぽかった。 時々ケーキクラスを覗きにきて 「水分とった?水筒…

最近失敗ばかり⑤

今回も時間を間違えた⤵︎⤵︎⤵︎ 毎晩、娘は仕事が終わると 仕事場の最寄駅から自宅の最寄り駅までの 電車の経路時刻表をシュクショしてLINEで送ってくる。 それに合わせて車で駅まで迎えにいく。 以前はモラ夫が迎えに行く役目をしていたが、 モラ夫と娘の冷戦…

最近失敗ばかり④

今度はちょっと濡れ衣っぽいけれど。 私が娘の仕事の大事なメールを削除した、 と言う疑いをかけられた。 そもそも、うちは携帯はdocomoだが とにかく迷惑メールが多くて スマホでもパソコンでも利用できる yahooメールを使っている。 yahooメールなんて、一…

最近失敗ばかり③

いつも行くスーパー。 駐車場は、入出庫にバーなどはなく 写真撮影されるタイプ。 スーパーやテナントのレシートのバーコードで 出庫する前に車体ナンバーを入力して 処理する。 以前は若い夫婦が手間取るのを 教えてあげたくらい。 https://andante8113.hat…

最近失敗ばかり②

日曜日、モラ夫は一人で紅葉の写真を撮りに。 しばらく休日は写真を撮りに出かけるらしい。 娘は相変わらず、お見合い三昧。 朝から張り切ってパッチワークの宿題に挑んだ。 調子良く宿題をこなしてふと気づいた。 最初の第一歩を間違えていることを。 全部…

最近失敗ばかり①

それは一本の電話から。 出雲大社の神在祭に早朝から深夜に帰宅した翌日 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/11/05/101247 たしかに疲れてはいたけれど。 12時20分から整体院の予約を入れていた。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2…

出雲大社の神在祭

初日の昨日、 だいたい月イチで日帰りバスツアーにいく 友人のデイジーさんと 出雲大社の神在祭に行きました。 往復700キロのみちのり、 朝7時に大阪を出発し、 出雲大社では昼食も含めた自由時間が3時間。 夜9時に大阪着。 3時間ためにトイレ休憩も含めた11…

断捨離しすぎたクリスマス

先日、ハロウィン飾りを片づけ 一気に玄関がクリスマス飾りになった。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/10/31/071020 ソファのクッションカバーもクリスマス。 テーブルクロスもクリスマス。 去年まで、クリスマス飾りは一年で一番派手に。 …