雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

出雲大社の神在祭

初日の昨日、

だいたい月イチで日帰りバスツアーにいく

友人のデイジーさんと

出雲大社の神在祭に行きました。

 


往復700キロのみちのり、

朝7時に大阪を出発し、

出雲大社では昼食も含めた自由時間が3時間。

夜9時に大阪着。

3時間ためにトイレ休憩も含めた11時間に及ぶバス移動。

バスドライバーは行きと帰りで交代されました。

 


去年も神在祭バスツアーに参加したデイジーさん。

「絶対結婚できない」と言っていた息子さんが

なんと電撃結婚

そのお礼参りだと。

 


我が家もあやかりたい。

来年は一向に婚活が進まない娘の

お礼参りに行きたいものです。

 


婚活の話題になるとギスギスするので

お守りも「縁結びの糸」を買ってきて

こっそり娘の枕の中に忍ばせました。

カード型の良縁祈願のお守りは

こっそり婚活お見合い用にしているbagの

飾りポケットに忍ばせました。

 


私にしてやれることはもうこのくらい。

娘本人が一番焦って努力もしているはずだから。

 


それにしても年々御朱印も流行り出し

神在祭も沢山のツアーが出るようになりました。

初日で平日だった昨日も

出雲大社の付近は渋滞し

参拝も御朱印もお守りも

どこもかしこも行列でした。

 


どうか良いご縁がありますように。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。