雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年は占いで 新しいことを始めてはいけない と言われていたのに 2月からブログを始めてしまいました。 なんだかんだ毎日書き続けられました。 1人でも読んでくださる方がいれば嬉しい。 たくさんの方に読んでいただき 何人かの方は読者登録や拍手やniceをく…

変な夢・続

息子に、顔合わせの手土産の件で 地元の地酒が正月明けに新酒が売られるが あちらのご両親は日本酒を飲むのか 問い合わせるLINEをした。 その答えのLINEが来たと思ったら いきなり電話。 何かと思ったら 父から息子に贈与をしたらしく 贈与税申告のことがメ…

変な夢②

変な夢を見た。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/12/29/063308 翌日は全く逆の夢を見た。 やはり息子のお嫁ちゃんのご両親との顔合わせ。 この日の夢はホテルかレストランの個室。 既にテーブルについていた。 あちらのご両親は、 お父様は…

変な夢①

先月,いきなり音信不通の息子から連絡があり https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/11/24/055509 結婚すると。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/11/26/052741 そして無意識にも喜んで 顔合わせの洋服まで買い込んだ私。 https:/…

本が読めない

夏頃までは週に一冊は本を読んでいました。 秋頃から、本を開けなくなりました。 まずは外出が増えたこと。 しかも車で運転する移動が多いこと。 あと、目が悪くなったこと。 正確には老眼が進んだこと。 ソファに座って本を手に取るも, メガネをかけないと…

何故か出遅れる今日この頃④

③のつづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/12/26/072127 次はもう一つ頼まれた 大人向けの手土産だ。 一人暮らしの方で嵩張るのは、と チョコレートを考えていたが 先日ひょんなことでその方から チョコレートを頂いてしまった。 チョコ…

何故か出遅れる今日この頃③

①の続き。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/12/24/062109 娘に頼まれて、もう一つ手土産を用意することになった。 まず必要な生徒への手土産は 500円以内の子供ウケするクリスマスのお菓子。 味は二の次でいい。 前日KALDIで調達しようとし…

何故か出遅れる今日この頃②

12月22日は冬至だ。 実は娘の誕生日で。 その日買い物に行った農協直営のスーパーで、 お風呂に入れる柚子と カボチャを買おうと思った。 予想では「冬至」とデカデカとポップが書かれ 柚子が山積み、 カボチャが山積み 近くにカボチャのレトルトスープなど…

何故か出遅れる今日この頃①

娘に頼まれて、 生徒への手土産を買うのに ケーキ教室のついでに 教室があるショッピングモール内の KALDIへ立ち寄った。 クリスマスの子どもが喜びそうな ちょっとした小さいお菓子。 だが店内はすっかりお正月モード。 干支チョコレートや 干支飴などにな…

続く不調?車?③?

①、②と続き https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/12/21/062642 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/12/22/072014 同じくくりにして良いのかわからないが。 先日、ふと思いつき、 娘に誕生日&クリスマスのプレゼントを サプライズし…

続く不調・車②

秋に愛車スイフトのリコールのハガキが来ていた。 そう急ぐわけでもなかったので、 今月頭にノーマルタイヤからスノータイヤに履き替えるとき いつもの車屋さんに持っていった。 だが、リコールのエンジンプログラムの書き換えは 車屋さんではできなくて、 …

続く不調・車①

先日、スーパーからの帰り道、 信号のない交差点、 一旦停止して左右確認していると ピピーと笛の音とおまわりさん。 窓を開けると 「一時停止違反です」。 はあ? 今、止まって左右確認してますやん。 「止まってるのは見たらわかります。 ただ、残念ながら…

バスツアーは楽しい③

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/12/19/071559 集合時間に戻らない人を残し バスは10分遅れて次の観光地に出発。 程なく、遅れた参加者に連絡がついたようだ。 その会話がバス中に響き渡り 聞きたくなくても丸聞こえ。 「あなたど…

バスツアーは楽しい②

先日、御朱印友デイジーさんの誘いで 天橋立ツアーに参加した。 まずは一回のサービスエリアでのトイレ休憩を挟み 昼食へ。 昼食はカニづくし。 広いバスが停められる駐車場がある お土産屋さんの二階だ。 バスツアーのよくあるパターン。 カニづくしとはい…

バスツアーは楽しい①

バスツアーに限らず ツアーの旅行は結構人間観察が楽しい。 あれは絶対不倫カップルだろうとか あの家族はあんな感じだとか 30くらいの息子と60くらいの母が2人旅って、とか。 色々想像するのも面白い。 そして後多分に漏れず 必ずバスの集合時間に遅れる人…

組紐教室・卒業

もうどのくらい通っただろうか。 呑気にゆるく続けていた組紐だが 最近目標を見失っていた。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/04/01/221405 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/11/10/060005 最後の作品にしようと思っていた3…

人の役に立つつもりが人に迷惑をかけてしまった件

先日、近くのスーパーに献血バスが来ると聞いたので 献血に行ってきました。 若い頃は貧血だった私は https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/27/072459 半年前、通りかかりにスーパーの献血バスで 生まれて初めて献血をしました。 血液検査でチ…

一言多い・完

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/12/14/064229 相変わらず,梯子や脚立も出したままだ。 あちこち枝葉も落ちている。 お出しした缶コーヒーの空き缶がタバコ臭い。 庭掃除をし、 捨てていかれた茶菓子のゴミや タバコの始末をする…

一言多い④

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/12/13/055432 それまで、料金白紙の書類に朝から捺印し、 外出したまま夕方帰宅したら全て完了。 ということが続いた。 たまたま一日中在宅する日に シルバーさんが来られた。 うちの駐車場は、 元…

一言多い③

https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/12/12/061455 つづき。 シルバー人材センターの位置付けは難しい。 良くも悪くもファジーなところがある。 プロの庭師や植木屋さんなら 枝葉の処分し忘れ、 あとの庭の掃除の適当さはもちろん、 出した梯子…

一言多い②

庭の植木の剪定と草刈りをシルバー人材センターにお願いしている。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/12/09/061849 もう15年くらい前だった。 それまで植木の剪定は亡き舅がやっていた。 好きだったのだろう。 庭の植木を揃えたのも舅だ。 あ…

明確な理由なく打たない

コロナワクチン、色々な考えがあり 色々な意見があります。 私はワクチン2回接種済みです。 ワクチンを打っていないと 色々と生活に制限があります。 おおっぴらにはないにしても。 合唱団も、 パッチワーク教室すら 「皆さんワクチンはもう済んでいますよね…

なんだか忙しくなってきた

なんだか忙しくなってきた。 このままコロナ以前に戻りつつあるような。 例えば今日。 朝からパッチワーク教室だった。 車で5分の場所なのでありがたいが、 たくさん出ていた宿題を出したら、 うっかりミスが発覚。 慌てて解いてやり直す。 1人、すっかり落…

一言多い①

子どもの頃からよく母に叱られました。 「おまえは、一言多い!」と。 妙に正義感?があり 何事もはっきりさせないと気が済まない性格もあり 言わなくてもよかったということを言ってしまって 自分で自分を追い詰めたり 窮屈にしてしまいます。 そういえば娘…

アドベントカレンダー

クリスチャンではないけれど。 ずっと公立の小中高だった雛子。 短大はミッション系の女子大だった。 パンフレットを色々取り寄せ 絶対に行きたいと思った短大だった。 入学してみて、 私学と公立の違い、 宗教行事など 全てが物珍しく そして肌に合った。 …

京都から神戸へ

息子は大学進学と同時に家を出て 京都に下宿した。 大学近くの北白川だ。 高3の秋に、早々4年間の契約をしたのだ。 京都は大学が多く、 合格発表をみてからなんてぐずぐずしていたら 物凄く高い豪華な部屋か、 安いけどぼろぼろのところしか残ってなくて 一…

今年中にやりたい事

毎年、年末に住吉大社にお参りに行っています。 年明けは初詣でごった返すから。 以前、銀行員だった時には 賽銭回収に行った経験もあります。 そして何より 私が生まれた時に存命だったたった1人の祖母が よく連れて行ってくれた神社です。 夏休みやお正月…

年賀はがき

先月、近所の酒屋さん(何でも屋さん)で 年賀はがきを購入しました。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/11/01/053807 数年前まで100枚買っても ちょっとミスしたり、 娘の分を忘れていて足りなくなって買いに走ったり 出さなかった人からき…

コロナ鬱から日常生活鬱へ

コロナが発生した去年2月以降、 世の中が、生活がそれまでと一変した。 そしてコロナ鬱という人も出てきた。 そして今年の秋以降、 長かった緊急事態宣言が明け、 感染者も激減した。 そうしてコロナ以前の生活が戻りつつある。 すると今度は日常生活鬱とい…

断捨離愛が止まらない・組紐

コロナで外出を制限され 時間に追われない余裕がある生活が続いた。 その間、それまで続けていたことがストップしたが、 新たに気分転換に始めたパン教室やケーキ教室、 ふとしたきっかけで始めたパッチワーク教室、 なんとなく始めた月2回のダイエット教室…