雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

続く不調・車①

先日、スーパーからの帰り道、

信号のない交差点、

一旦停止して左右確認していると

ピピーと笛の音とおまわりさん。

 


窓を開けると

「一時停止違反です」。

 


はあ?

今、止まって左右確認してますやん。

 


「止まってるのは見たらわかります。

ただ、残念ながら、前のタイヤが停止線を超えてます。」

 


え?

なんて?

前のタイヤが?

停止線を超えた?

それは嫌がらせですか?

なんなんですか?

 


呆気に取られながら指示に従い車を移動。

 


明らかノルマのためだろう。

淡々と違反切符をきる警官。

 


イライラして腹立たしく

どうしても一言嫌味を言わなくては収まらない。

 


イライラすると攻撃的になってしまう。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/03/31/060932

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/03/31/064906

 


暴言を吐いてしまった。

 


ノルマなんでしょう?

大変ですよね。

無理矢理違反探すの。

おんなじノルマでも営業マンのノルマなら

やりがいもありそうでしょうけど、

こんなノルマ、楽しいですか?

何年か前の私の当て逃げ犯、早く捕まえてくださいよ。

うちに昔入った空き巣や

タイヤ泥棒も

ちっとも捕まえられないのに。

 


暴言を吐きながら

そんな自分が嫌になり、

情けなくなり

涙が出てきてしまう。

 


警官に

「奥さんさぁ、若い娘じゃあるまいし、泣いてどうするの。

奥さんが泣いたってどうにもならんよ。」

鼻先で笑われた。

 


この涙、そんなんじゃないのよ。

余計悲しくなった。

七千円も悲しかった。

 


今日も読んでいただき、ありがとうございました。