雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

変な夢①

先月,いきなり音信不通の息子から連絡があり

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/11/24/055509

 


結婚すると。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/11/26/052741

 


そして無意識にも喜んで

顔合わせの洋服まで買い込んだ私。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/11/27/064724

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/12/02/054218

 


息子は彼女を連れて挨拶にも来た。

(この話は後日)

 


いよいよ来月末に顔合わせ。

あちらのご両親への手土産も

モラ夫と相談したり。

 


そんな中変な夢を見た。

2日続けて2パターン見た。

 


まずはじめに見たのは、

顔合わせの席でのこと。

 


どこかわからないがホテルのロビーで、

それらしい中年夫婦がいて

モラ夫と一緒に声をかけて挨拶した。

あちらはなんだかみずぼらしいというか。

 


お父様はUNIQLOか?という無地のセーターに

AOKIか青山で買ったようなダサいズボン。

ダウンジャケットを着ている。

 


お母様もノーブランドらしき

カーディガンにスカート。

合皮のようなバッグだ。

 


お二人とも無口で愛想もない。

こちらが、主に私がなんとか場を取り持とうと

話しかけてみたりするが

ポツリポツリと返事が返ってくるだけで。

 


モラ夫は通勤にも来ているスーツにネクタイ。

ノンブランドだけどコート。

私はと言うと,秋に散々買いまくった

この日のためのバッグにワンピース。

婚約指輪をリフォームしたダイヤのペンダント。

コートも去年,コロナ禍で在庫処分だった

ハイブランドのものだ。

 


私が喋れば喋るほど

まるでマウンティングしてるような感じになり

居心地悪いことこの上ない。

 


用意した手土産も大したものではないが

あちらは何もご準備なく、

別に構わないが,マウンティングのような感じに。

 


まぁこの先、深い親戚付き合いもないだろうし、

下手したらこの先会うことがあるのか?と言う感じだ。

お嫁ちゃんはお母様とソリが合わず仲良くないと聞いているし。

 


あまり悪口を言わないモラ夫も

「どうなんだ?」みたいなことを帰り道に呟いた。

 


まぁいいじゃない。

2人が幸せなら。

ちゃんと伴侶を見つけて家庭を持って

挨拶にも来て

こうして顔合わせも取り仕切ったんだから。

これ以上何を望むのよ。

私たちは自分たちの老後の心配すれば良いのよ。

 


モラ夫とそして自分にもそう言ったところで

目が覚めた。

 


顔合わせにドキドキしてるってことなんだろか,私。

 


今日も読んでいただき,ありがとうございました。