雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

一言多い①

子どもの頃からよく母に叱られました。

「おまえは、一言多い!」と。

 


妙に正義感?があり

何事もはっきりさせないと気が済まない性格もあり

言わなくてもよかったということを言ってしまって

自分で自分を追い詰めたり

窮屈にしてしまいます。

 


そういえば娘も職場で

「先生って、正しいことを真正面からはっきりおっしゃいますよね。

それ、結構キツいです。」

と言われたことがあるそうです。

 


血は争えないか。

 


先日、年2回お願いしている

シルバー人材センターの

庭掃除と除草と植木の剪定でした。

 


かれこれ10年以上シルバー人材センターから

来てもらってお願いしています。

 


そこでまた去年、一言多い私は

自分で窮屈にしてしまいました。

 


つづく。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。