雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

この一年、いろんなことがありました。 しんどかったこともあったし たくさんの別れや断捨離もありました。 でも嬉しかったこともあったし 新しい出会いもありました。 ブログに関しては 毎日更新とはいかず 1週間くらい放置してしまうこともありました。 で…

年末大掃除

コロナで随分断捨離や片付けをした。 それもこれも娘のおかげ。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/03/28/181948 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/04/04/121854 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/04/26/152413…

幸先詣に幸先ショッピング

コロナ以降、幸先詣なる言葉ができ、 年明け早々の初詣を分散させるために 年末から一足先に初詣を済ませるというもの。 実は私はコロナ以前から 人気のある大きな神社は 年末にお詣りしていた。 おばあちゃんの家の近くで 子どもの頃、おばあちゃんちに行っ…

さよなら、ふにゃもらけ

ふにゃもらけ、という 育成型ゲームをしていました。 もちろん無料のゲームです。 もう随分前にもしていましたが、 iPhoneを買い替える時に移行に失敗し、 その時にやめても良かったけれど またアプリを取って最初から始めて。 絶対課金はしないので ゆっく…

寂しいクリスマス

今年のクリスマスは、土日だった。 恋人がいたらさぞ楽しかっただろう。 家族仲良かったらホームパーティーもできただろう。 クリスチャンでもないし いきなり教会に参加もできない。 娘は仕事だと言っていた。 確かに朝から生徒が予想外にコンクールで 大き…

久しぶりのボランティア

市のファミリーサポートセンターの 子育て支援ボランティアに登録している。 ファミリーサポートセンターに契約社員で働き出した友人に頼まれて ボランティアに登録したのは もう20年近く前だ。 そんなに多くの依頼があったわけではないが いろんな依頼を受…

降りました

大阪でも我が家はかなり南の方 「山沿いにわか雨」の「山沿い」で 我が家の目の前の道路に 「凍結注意」 「チェーン装着」 どの看板があります。 先日、朝カーテンを開けると 一面銀世界でした。 モラ夫は徒歩で仕事に。 普段からどうせ仕事終わりに2時間も…

急なお誘い

私は毎朝のルーティーンで コーヒーを飲みながら 手帳を広げてその日の予定をざっくりたてたり やることリストを確認したりします。 なので基本、急なお誘いは苦手なんです。 だから出来るだけそういう誘いは断っています。 いや、実は断れないんです。 せっ…

常連になった保護犬カフェ

https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/05/170428 もう3年くらい通っている保護犬カフェ。 ワンたちはすぐに卒業する子や 割と長くいる子や。 でも私が通い出してからはまだ残っているワンはいません。 スタッフさんも入れ替わりが激しいわけで…

出勤前母娘デート

去年も行った同じコース。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/26/065927 よく読んだら、去年じゃなくて もう一昨年の話だった。 あれから2年も経ったのか。 2年前はすぐに決まってしまうであろう 娘の婚活に寂しさを感じていたが 2年経って…

アドベントカレンダー

いつからだったかな。 娘が私の母校、ミッション系女子校へ 中学から入学した頃だっただろうか。 もう16.7年前。 文化祭でアドベントカレンダーを買った。 毎年買って玄関やリビングに飾った。 ここ数年は 紅茶やチョコが入ったアドベントカレンダーを買って…

冬の布団

久しぶりに自分のブログを読み返してみた。 ちょうど一年くらい前 冬の布団についてあれこれ悩んでいた。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/01/08/060946 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/01/09/074702 https://andante8113.…

全国旅行支援でバスツアー

だいたいツキイチでバスツアーに出かけている。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/12/18/061025 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/12/19/071559 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/12/20/061420 今回も気心知れ…

行って良かったフットケアサロン

先日、フットケアサロンを予約した。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/12/04/161442 いつもだいたいこの手のことは衝動的に思いつく。 そして行ってきた。 急に思い立ち、予約したので 日曜日の夕方しか予約できず、 日曜日の午後はこれまた…

娘の良いところを見てくれる人はいないか

なかなか進まない娘の婚活。 お見合いを申し込んだり申し込まれたりして。 一度は会って、次に進むが 何度か会ううちに 「別の人と真剣交際になった」とか 「結婚に至る魅力を感じない」とか 断られることが多い。 もちろん娘から断ることもあるけれど。 そ…

フットケアサロンの予約

長年ずっと苦しんできた五十肩。 たまたま股関節の痛みから通うことになった整体院で https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/10/05/060934 五十肩も治してもらった。 まだ100%痛みがなくなったわけではないが かなり楽になって 肩が凝ったり張った…

息子さんはお子さんはまだてすか?娘さんは結婚は?

昨日、だいたい毎週通っている整体院へいった。 とても腕の良い施術者で 実は昔、彼が赤ちゃんの頃を知っている。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/10/05/060934 信頼もしているが。 まだ若いんだなぁ,と思うことがある。 若い彼とおばちゃ…

映画・母性

このところ見た映画は 「あちらにいる鬼」 瀬戸内寂聴さんの人生を描いたもの。 いつものいつシネコンはどこも上映せず。 電車で滅多に行かないシネコンへ。 上映前のCMや予告編に音声がなかったが そういうシステムかと思いきや 本編が始まっても音声がなく…

クリスマスリース作り

昨日は合唱団の練習の後 同じ方向に帰る友人と 地元の花公園主催のイベント クリスマスリース講座へ。 だいたいツキイチ参加しているフラワー教室でも 10月にクリスマスリースを作ったが とにかくリースは惜しげなく玄関ドアに吊るすので 毎年新しいものを吊…

久しぶり母娘でお出かけ

京都八瀬比叡山にある私設美術館 ルイ・イカール美術館。 春と秋,それぞれ2か月くらいずつ オープンするという美術館。 母娘ともにお気に入り。 数年前、まだコロナ前だったと思う。 やはり母娘でお出かけし 元は料亭だったという隠れ家的な美術館内で 入場…

荒治療

相変わらず,週に1度くらいの割合で 整体院に通っている。 ✴︎股関節が痛い https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/10/02/055749 ✴︎整骨院を探す① https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/10/03/052414 ✴︎整骨院を探す② https://andante81…

ご無沙汰しています

なんだかいろんなことがありました。 書こう書こうと思いながら なんとなく記事がまとまらず。 この間、合唱団のコンクール形式の本番があり 入賞したり、 娘の演奏会があったり、 忙しくしていましたが、 もちろん元気にしていました。 ちゃんと記事にまと…

何しに来たの?

今日はケーキ教室へ。 私と同じような いや、もう少し若い主婦の方が2名と 私の娘より若いかなぁというお嬢さんと 4名満席のクラス。 そのお嬢さんは、お母様が別のパンクラスを受講されているっぽかった。 時々ケーキクラスを覗きにきて 「水分とった?水筒…

最近失敗ばかり⑤

今回も時間を間違えた⤵︎⤵︎⤵︎ 毎晩、娘は仕事が終わると 仕事場の最寄駅から自宅の最寄り駅までの 電車の経路時刻表をシュクショしてLINEで送ってくる。 それに合わせて車で駅まで迎えにいく。 以前はモラ夫が迎えに行く役目をしていたが、 モラ夫と娘の冷戦…

最近失敗ばかり④

今度はちょっと濡れ衣っぽいけれど。 私が娘の仕事の大事なメールを削除した、 と言う疑いをかけられた。 そもそも、うちは携帯はdocomoだが とにかく迷惑メールが多くて スマホでもパソコンでも利用できる yahooメールを使っている。 yahooメールなんて、一…

最近失敗ばかり③

いつも行くスーパー。 駐車場は、入出庫にバーなどはなく 写真撮影されるタイプ。 スーパーやテナントのレシートのバーコードで 出庫する前に車体ナンバーを入力して 処理する。 以前は若い夫婦が手間取るのを 教えてあげたくらい。 https://andante8113.hat…

最近失敗ばかり②

日曜日、モラ夫は一人で紅葉の写真を撮りに。 しばらく休日は写真を撮りに出かけるらしい。 娘は相変わらず、お見合い三昧。 朝から張り切ってパッチワークの宿題に挑んだ。 調子良く宿題をこなしてふと気づいた。 最初の第一歩を間違えていることを。 全部…

最近失敗ばかり①

それは一本の電話から。 出雲大社の神在祭に早朝から深夜に帰宅した翌日 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/11/05/101247 たしかに疲れてはいたけれど。 12時20分から整体院の予約を入れていた。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2…

出雲大社の神在祭

初日の昨日、 だいたい月イチで日帰りバスツアーにいく 友人のデイジーさんと 出雲大社の神在祭に行きました。 往復700キロのみちのり、 朝7時に大阪を出発し、 出雲大社では昼食も含めた自由時間が3時間。 夜9時に大阪着。 3時間ためにトイレ休憩も含めた11…

断捨離しすぎたクリスマス

先日、ハロウィン飾りを片づけ 一気に玄関がクリスマス飾りになった。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/10/31/071020 ソファのクッションカバーもクリスマス。 テーブルクロスもクリスマス。 去年まで、クリスマス飾りは一年で一番派手に。 …