雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

アドベントカレンダー

いつからだったかな。

娘が私の母校、ミッション系女子校へ

中学から入学した頃だっただろうか。

もう16.7年前。

文化祭でアドベントカレンダーを買った。

 


毎年買って玄関やリビングに飾った。

 


ここ数年は

紅茶やチョコが入ったアドベントカレンダーを買っている。

 


今年は早々と

アフタヌーンティーの紅茶アドベントカレンダー

トワイニングの紅茶アドベントカレンダーを用意した。

 


去年良かった、リンツのチョコのアドベントカレンダーも買ったし、

関西に最近初出店したイタリアのヴェンキにも立ち寄って

アドベントカレンダーを買った。

 


我が家のリビングはアドベントカレンダーが大渋滞。

 


毎朝紅茶は2杯は飲むので

アドベントカレンダーから出した紅茶を。

 


チョコはヴェンキとリンツ

娘と交代で一つずつ食べる。

 


なんだかあっという間に

アドベントカレンダーの半分以上が開いている。

 


時間が経つのが早い。

 


2年前は娘が大阪市内のホテルのラウンジで

ピアノ演奏のバイトを週一回していて

終わり時間に合わせて梅田まで出向き

一緒に買い物したり

クリスマスの紅茶やシュトーレンを買ったり

夕食を食べたりして帰った。

 


なんだか随分昔のことのようだ。

あの頃は、いつ娘の結婚が決まって

いつ母娘お出かけが最後になるかも、と

思っていたが。

娘の婚活は亀の歩みだが

最近、モテ期らしい。

 


アドベントカレンダーでたくさんの窓が開き

クリスマスが近づくワクワクと

終わってしまう寂しさ。

 


アドベントカレンダーで娘の誕生日もクリスマス近く、

娘が大好きなクリスマスを

楽しめる今が貴重な時間に思う。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。