雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

また無駄なことをしてしまった

娘の一人暮らし新居の隣はスーパーRだ。 つまり実家もそのスーパーをよく利用する。 他にも徒歩圏内にスーパーKもあるが、 関東に店舗が多く、最近関西にたくさん出店し出したスーパーRは 父がお気に入りで 品質管理がきちんとされていて テレビにもよく特…

還暦記念品として買ったもの

還暦の記念に何か買いたいなと思いつつ 娘のバタバタや息子夫婦の出産関連で 後回しになっていた。 わちゃわちゃしたので 誕生日クーポンも色々使いそびれるくらいだ。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/03/15/061550 https://andante8113.ha…

還暦の記憶

還暦になった誕生日も なんとなくいつのまにか過ぎてしまって 何か記念になるようなものを買いたかったが まだ買いそびれていて。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/03/14/055809 本当は息子や娘、モラ夫からプレゼントしてもらえたら どんな…

使いそびれる誕生日クーポン

先日、顔剃りエステのサロンで 誕生日クーポンを使いそびれたばかりだが。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/03/15/061550 またまた使いそびれた。 娘が引っ越しするまで もう後わずかになった。 きっと旅行に行こうと誘っても のってこない…

誕生日クーポンを使いそびれる

やっぱり厄年かな。 毎年3月には誕生日クーポンを色々使う。 美容院はガラガラを回して ハズレはないが、 ヘッドスパやトリートメントが無料になったり、 シャンプーをプレゼントされたり。 先日は1番下の千円OFFだった。 それでも美容師さんが3月が誕生日…

すっかり忘れていた誕生日

すっかり自分の誕生日も忘れていた。 雛子というハンドルネーム通りの3月3日。 ケーキくらい買ったんだっけ。 そうだ、友人とバスツアーに出かけて 近場だったから早めに帰宅できて 娘がケーキを買ってくれていたんだった。 還暦、というのに それどころじゃ…

買取価格が安くてガッカリ

娘は婚約指輪のかわりに 真珠のネックレスをもらった。 ミキモトの真珠は品薄で 百貨店には置いてなくて 百貨店の紹介で路面店のミキモトで 高い値段のものを買ってもらったらしい。 ピンクかかった真珠のネックレスとイヤリングは 娘によく似合い 結納を兼…

ダンボール5箱分の断捨離

もうすぐ、あと2週間くらいで 家を出る娘。 結婚の時に娘が家を出る寂しさを経験しているし なんといってももう気を使う婿さんはいない。 そもそも実家の父が所有するアパートだし 近いから行き来は頻繁にあるだろうから 結婚の時ほどの寂しさはない。 結婚…

さらに断捨離する娘

先日から持ち物の断捨離を始めた娘。 結婚する前にも色々見直しをして 洋服やバッグ、靴などを断捨離していた。 そして離婚して帰ってきた時も 結婚してから買ったものなど 捨てられるものは捨てた。 洋服など、売りに行ったら売れたかもしれないが とにかく…

SNSをやめた娘

娘がFacebookやInstagramをやめたらしい。 Facebookはそもそもほとんど放置していた。 学生時代はちょこちょこと 決して頻繁ではないけれど 出演する演奏会などの情報や お出かけしたり旅行に行ったりしたことなど 投稿もしていた。 仕事をするようになって …

娘・やっぱり守られている

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/03/07/153040 暗礁に乗り上げかけた物件選びの最中に 急に閃いた実家所有のハイツ。 うまい具合に空いていて トントン話が進んだ。 実家の父が不動産屋さんにも 管理会社にも 相当圧をかけたのか …

娘の一人暮らし・閃いたこと

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/03/04/094408 早速部屋探しを始めた早々 またまた暗礁に乗り上げた。 そんな時に閃いた。 私の実家が所有しているハイツ。 実家も近いし、駅からは7分くらいかかるが それでも徒歩圏内。 スーパー…

まるで私のこと⁈

読者登録させてもらって 毎日楽しみに読んでいるブログ。 多分年齢も同じ。 時々「これは私のブログ?」と思うことも度々。 この間、急に尿意が襲ってくる、という話が書かれていた。 私は元々カタイほうで、 あんまりトイレに行かない、と言われる。 やはり…

娘の一人暮らし・物件選び

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/03/02/121303 よく考えたら、4月から大学の仕事も始まる。 春休みの3月中になんとか目処を立てなくては。 モラ夫や私はGWくらいまで 大学の仕事にも馴染んで 忙しくなって、 それでも一人暮らし…

娘の一人暮らしへの思い

娘が急に出戻ってきてちょうど3週間。 弁護士さんもスムーズに抹茶くんと連絡してくれ 早々と離婚が正式に受理された。 そして結婚の時に様々な名義変更で バタバタした記憶もまだ新しかった娘は スムーズにマイナンバーカードを変更した後 運転免許証、銀行…

またまた断捨離熱

コロナ禍でも随分断捨離をした。 娘に随分助けてもらった。 その後も少しずつ断捨離をしてきた。 それでもやっぱり徐々に溜め込んでいるのか まだまだ使っていないものや 捨てる物があるんだなあ。 娘が出戻って3週間ほど。 まだまだ娘も私ですら穏やかな気…

せっかく服を買っても

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/02/28/120744 どちらかと言うと私の母親世代に多いのだけど。 気に入ったものは「残しておく」という癖。 母も姑もそうだったが ブラウスやスカーフやセーターなど プレゼントすると しばし眺めた…

服の買い方の癖

服を買わないチャレンジを始めてから もうすぐ3週間。 早いなあ。 この分だと100日チャレンジは なんとか達成できるんじゃないかと。 いやいや今からが難所かもしれないが。 服を買わないチャレンジのブログを 色々読み漁っている。 若い人から同年代の人ま…

服の買い方の癖

服を買わないチャレンジを始めてから もうすぐ3週間。 早いなあ。 この分だと100日チャレンジは なんとか達成できるんじゃないかと。 いやいや今からが難所かもしれないが。 服を買わないチャレンジのブログを 色々読み漁っている。 若い人から同年代の人ま…

いつから始める?チャレンジ

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/02/25/095708 始める日は今日からでもよかったが、 「最後に服を買った日から」という人もいたので 私もそれを採用。 無理せず、自分に甘々でスタートだ。 娘を夜中に京都から連れ戻した日、 娘と…

服を買わないチャレンジのルール

さて、ふとした思いつきで始めることにした 服を買わないチャレンジ。 敢えて期間は決めないことにする。 もしかしたら1ヶ月くらいでリタイアするかもしれないし、 案外長くつづくかもしれないし。 blogなどを読み漁ってみたら、 だいたい1年続いた人はその…

服を買わないチャレンジ

今更ながら。 ちょっと挑戦してみようかな、と。 最初、何かでこのチャレンジの話を知ったとき、 確か「1年間服を買わないチャレンジ」と 1年間という縛りがありました。 それを知った当初は 絶対無理!と思っていました。 1か月だって無理。 毎月家計簿をつ…

切ない気分

朝、テレビのワイドショーで 京都市役所が映った。 京都市長の退任のニュースで。 娘は京都市役所のそばで住んでいた。 何度か行っただけなのに 見覚えある風景だ。 引っ越しやらでも何度も通ったし。 あのすぐそばに住んでいたんだよね。 あの道を曲がった…

悲しくて泣きそうに

娘の出戻りから 心身ともに疲弊している。 あまりに急に娘がいる生活に戻ったので それまで予定していたことも とりあえず変更せずに決行。 家に2人でいると 余計に傷つけあったり 疲れてしまうしね。 予定していたパン教室へ。 マスタークラスの追加レッス…

感謝を忘れていた

娘からの電話で夜中に娘を連れ戻した翌日 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/02/15/160350 娘もモラ夫も仕事だった。 朝から家を出たので 私は1人だった。 妹が離婚した時(30年前だが) 父は親戚にも何も言わなかった。 その間、法事なら何や…

家族3人で話し合う

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/02/20/113717 娘が一人暮らしを希望するのは。 結婚するまで茶碗ひとつ洗わせず まともな料理もしたことがなかった。 結婚を機に抹茶くんもかなり家事をしてくれていたようだが 娘なりに一生懸命生…

早速離れを見せてもらったが

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/02/19/141428 早速夜だったが実家に連絡して離れを見せてもらった。 水道電気は使えるが トイレの下水工事が必要だ。 お風呂もユニットバス工事が必要のようだ。 備え付けのエアコンや洗濯機も30年…

娘といさかい

母娘あるある、なのかな。 やはり身内で気を許しすぎて。 そういえば一昨年の夏にも 世紀の母娘喧嘩があって 割と長引かせた記憶がある。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/06/20/051045 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/06/…

タイミング良く弁護士さんがつかまった

連休明けの火曜日、 合唱団の練習に朝から出かけていたが 娘から連絡が入った。 早速、弁護士さんと連絡が取れ 今日午後に面会できるという。 モラ夫が仕事を半休とって娘と弁護士事務所に付き添ってくれるという。 合唱団の休憩時にモラ夫に電話し 私も一緒…

娘の荷物を持ち帰る

たまたま2連休だったが できれば1日で済ませたい。 楽器を置けないマンションだったので 88鍵あるキーボードもある。 あとは洋服や靴、カバン、傘、 持たせた食器少々。 前日に洗面所に置いてあった化粧品などは 全て持ち帰ってある。 海外旅行に使っていた…