雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

新しく買わなかった

実は先月、老眼鏡を作り直したのだが。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/03/18/083110 遠近両用と老眼鏡を1本ずつ新しくするつもりが 度数もそんなに変わらなかったのと 古い老眼鏡もクリーニングしてもらったら綺麗になってまだまだ使えそ…

そのうち一掃して買い替えたい普段着

冬の普段着は今年、年明けに買い替えた。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/01/28/061807 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/01/29/073519 そして今普段着にしているのは 春・秋→①グラニフのトレーナーと通販のストレッチパン…

買わずに帰れた

先日もウインドブレーカーが傷んで 「買い替えなきゃ」と買い物にいくも 気に入ったものがなくて買わずに帰った。 買い替えずに捨てるだけにした。 先日、モラ夫のパジャマを買い替えようと思ったが 捨てるだけにして一段階減らした。 https://andante8113.h…

娘のパジャマも

先日モラ夫のパジャマを買い替えようとして 結局、①段階やめることにして パジャマ4着を処分した。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/04/14/080135 今度は娘のパジャマも。 そしてパジャマと家着を兼用しているという。 ちょっと気になってい…

買い替えずに捨てるだけにした

先日、モラ夫のパジャマを買い替えようと思ったが 捨てるだけにして一段階減らした。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/04/14/080135 今度は私も減らすことができた。 この時期着ているウインドブレーカー2着。 袖口のゴムが伸び切ってしまっ…

パジャマを買い替える?

洋服を買わないチャレンジは かれこれ60日をすでに過ぎた。 ただ当初に決めたルール通り 下着やは普段着、 それしかないもの(コートや専用のカバン、専用の靴など)は 必要なら買う、 あるいは一つ処分したら一つ買っても良い、とした。 モラ夫のパジャマ。…

どう見えてるんだろう

最近何度か娘と通ったカフェ。 娘が一人暮らしをはじめ 実は私の実家のすぐ近くだが 元々開発的なことから忘れられていたような地域で お店もあまりない。 何かこだわりがあるようなオーナーが 小さいお店を商売気なくやっているような穴場もあり 娘がハイツ…

ありがたいけど、重いわ

娘はまだ仕事が流動的な時期だ。 私の実家の近くの父が所有するハイツで 一人暮らしを始めてまだ3週間。 ピアノをハイツには持ち込めないし パソコンやプリンターもこちらにあるし 楽譜もどちらに置いたかわからなくなるといけないから 必要分だけiPadにスキ…

思いがけず、桜

今年は2月に異常に暖かくなったのに 3月にまた冷え込んで。 桜もなかなか開花しなくて 何となくあまり見られないまま終わる気がしていた。 あまりに眩しく綺麗だと それはそれでまた心がざわつくし。 娘は離婚してからも なんとか前向いて歩いているように思…

デイジーさんと御朱印バスツアー

だいたいツキイチで デイジーさんとはお出かけしている。 最初は京都、滋賀、兵庫、奈良、地元大阪を お互い車を出し合ったり あるいは電車で御朱印巡りに出かけていた。 ある時から御朱印ばかりではなく 観光も兼ねて日帰りバスツアーに参加するようになっ…

おひとりさまばっかり

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/04/08/074829 そして二つ目の目的。 今月末で閉店してしまう、 お気に入りのかき氷を食べに行く。 ジャズバーで夕方からはバーになるが 昼間かき氷店になり有名になったお店だ。 コロナ以前は人気…

おひとりさまで奈良町散歩

おひとりさま=寂しい →友達いない、家族いない →人間関係できない身勝手な人 みたいな先入観が自分の中にあるのか おひとりさまで行動するのが 本当は気楽で好きなくせに なんとなく後ろめたい気分になる。 先日、思い切って「おひとりさま限定バスツアー」…

私も一歩踏み出してみよう

この一年、波瀾万丈経験した娘だった。 思えば去年の2月に婚活で抹茶くんと出会った娘は 結婚相談所のスケジュール通り 4月ごろまで3回か4回デートをし 真剣交際になった。 6月には両家に挨拶を済ませ 8月には結納を兼ねた両家顔合わせ、 10月には結婚式をし…

父から、褒められポイント

先日は初孫ちゃんのお披露目食事会。 お食事処で色々あるも 初孫ちゃんのナイスで無事お食事が終わり 我が家に移動。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/04/04/060124 コーヒーか紅茶かハーブティー。 そして頂きもののチョコレートで 食後の…

初孫ちゃんのお披露目でやらかす両親

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/04/03/082617 相変わらず下手にしっかりしているくせに 考え方は昔のまま変えられない両親。 3台の車でそれぞれにお食事処に到着し、 席に案内された後、 妹と両親がちょっと揉めていた。 何かと思…

初孫ちゃんのお披露目

先日は初孫ちゃんのお披露目をうちで行った。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/04/01/061508 この会の日程を決めたのはまだ1月だった。 食事は近所のお食事処を予約した。 その時は、息子夫婦、私たち夫婦、両親、 そして娘夫婦の予定だっ…

一気に春がやってきた

急ですよね。 先週のこと。 天気予報で 「明日からは暖かくなり、寒の戻りはもうないです。」 と言っていたのを全面的に信じて コタツを片付けました。 その前日までコタツ布団だけじゃなく しっかり電気のスイッチもつけてたんですが。 寒かったら、とヒー…

初孫ちゃんのお披露目

初孫ちゃんのお宮参りは息子夫婦主体で 息子夫婦が住んでいる土地に両家両親が出向いて行った。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/03/29/055035 それから1週間。 息子の育児休暇中にと こちらでの親戚に初孫ちゃんお披露目に 息子夫婦が帰省…

娘・引っ越しだはずなのに(笑)

4月から大学の春休みが終わり 大学の仕事がいっきに増えるから 3月中に引っ越しする!と バタバタ引っ越した娘。 数日ハイツで寝て 最終週は音楽教室も休みになったりして 「じゃあ帰ってきてグランドピアノで練習する?」みたいに 帰ってきている娘。 私も…

孫ちゃんのお宮参り

1月に生まれた初孫ちゃん。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/01/23/052214 少し寒さもマシになって 息子の育児休暇中に、 ということで、 生後2カ月になった日曜日 息子夫婦の自宅近くでまぁまぁ有名な神社で お宮参りをした。 お嫁ちゃん…

あんなに好きだったのに、と娘

結婚前は愛しむようにお気に入りの クリスマス柄のカップ&ソーサーをながめながら 紅茶を飲んでいた娘。 離婚して帰ってきて 一人暮らしを始めるのに カップ&ソーサーは置いて行った。 一人暮らしはタイトに暮らすという娘に それでも疲れて帰ってきた時や …

ティーポットとカップ&ソーサー

いつからだろうか。 娘とティータイムを楽しむようになり 最初はマグカップで飲んでいた記憶があるが 気づけばちゃんとティーポットで淹れ カップ&ソーサーを使っていた。 コロナ禍、在宅時間を楽しむために 合間にアウトレットにくりだして 食器を色々買い…

一人で帰宅

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/03/25/063919 思い返せば 娘を送って、引っ越しの手伝いをして 1人で帰宅というのは 5ヶ月前にも一度経験していて それは娘の結婚だった。 今度は娘の一人暮らし。 結婚でまだ付き合いの浅い抹茶く…

娘の引っ越し・最終日

絶対そうする、というわけではないが 今日から新居で寝る、と 一応予定を決めていた娘。 家具家電も届いたので今日が準備最終日。 午前中娘は伴奏の仕事があったので その間私は今夜食べるための肉じゃがや 作り置きに煮卵などを作って 娘の分もタッパーに入…

娘の引っ越し・家具が届いた

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/03/23/061627 家具の配送時間は前日夕方までわからないので とりあえず娘も私も1日都合が付く日に設定。 家具は夕方に着くことがわかった。 朝からはハンガーに吊るすワンピースなどの外出着を 海…

娘の引っ越し・家具が来るまで

家電が来た翌日 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/03/22/063904 娘は大学の謝恩会に午後から行く予定だったので 午前中のみだったが ハンガーに吊るさなくて良い したぎやパジャマや その他諸々を海外旅行用のキャリーに詰め込み 2人して運び…

娘の引っ越し・家電が来た

ハイツの鍵を受け取り https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/03/21/055534 娘も仕事をしているのので 中1日空けて、家電の配送。 私は本番直前の合唱団の練習を休めず 朝イチで娘をハイツに送ってから練習へ。 その間、家電が届き エアコンや洗濯…

娘のハイツの鍵をもらう

いよいよ娘のハイツの鍵を取りに行き 娘の引っ越し第一弾。 日曜日、モラ夫にも手伝ってもらわなくちゃいけないので 朝一番に不動産屋さんに鍵を取りに行き 大型荷物を運ぶ。 家で余っていた組み立て式のダイニングテーブル、 京都のマンションでも使ってい…

パールも売った娘

婚約記念品にもらったミキモトパールや 結婚指輪、 婚活や結婚に買ったストーリー性のあるブランドバッグなど たくさん売りに行ったが 予想以上、安い値段しかつかなかった。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/03/12/114625 パールだけ持ち帰…

また無駄なことをしてしまった

娘の一人暮らし新居の隣はスーパーRだ。 つまり実家もそのスーパーをよく利用する。 他にも徒歩圏内にスーパーKもあるが、 関東に店舗が多く、最近関西にたくさん出店し出したスーパーRは 父がお気に入りで 品質管理がきちんとされていて テレビにもよく特…