雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

ふぁみさぽボランティア

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/05/25/063447 コロナ前からやはり学童保育お迎えからの 習い事や塾の送りという依頼が多かった。 まぁ、私が乳児は自信がないからとNGにしているし。 また車での送迎となると、 チャイルドシート問…

ボランティアを始めて20年

もうかれこれ20年 市の子育て支援ファミリーサポートセンター 通称「ふぁみさぽ」のボランティアに登録しています。 まだ小泉総理だった頃 国が子育て支援を頑張りだして 全国市町村全てに子育て支援センターを設置することになりました。 当時は我が市は児…

映画・ミッシング

久しぶりに映画を観てきました。 口コミでだいたい4以上しか見ないことにしているんですが、 口コミが高評価でも アイドルが主演だったりの映画はやめときます。 コロナ前まではほぼ毎週水曜日のレディースデイは 映画を観ていました。 予告編がまた興味をそ…

メニュー表記がおかしなカフェ

毎週火曜日は合唱団の練習があり、 そのあとは孤独のグルメを楽しんで帰る。 昨日はイオンで色々買いたいものもあったので ルーティーンにも入っているイオンの敷地内のカフェへ。 だいたいいつも日替わりランチを頼む。 松花堂弁当箱に いろんなおかずが色…

イオンのパン最強

いろんなものが値上がりしました。 中でもパンの値上がりはひどいです。 個人の小さいパン屋さんが特に 高くなったなぁと感じます。 元々材料にもこだわっていて だいたい1個200円くらいしていたけれど 200円台後半から300円、400円近い値段が付いていること…

食べるんじゃないの?

軒下にシーツを干していた朝。 軒下には半透明のプラスチックの波波の屋根がある。 簡単な作りで台風などで破損したりしたこともある。 少し風のある日で 屋根のあたりでカタカタと音がしていた。 よくあることだ。 以下、ちょっと気持ち悪い話なので 生き物…

詰め替えボトル

先日、お風呂で使っている洗顔フォームがなくなった。 これは娘が短い結婚生活で使っていたものだ。 確か結婚してから住んでいた京都のドラッグストアで買ったらしい。 そんなもの置いてくればよかったのに 慌てて必要なものだけ持ち出した時に 洗面所の化粧…

百貨店で服を買った

友人とちょっと遠出の奈良町散歩に出かけた日。 夕方そこそこ遅くなるだろうし 疲れて帰ってくるはずだからと 帰りに百貨店でモラ夫の夕食にお寿司を調達して帰る予定だった。 予定より早く帰阪し この時間なら帰って夕食を作ろうかとも思ったが 材料もある…

週イチお一人様ランチ

毎週火曜日は合唱団の練習がある。 車で1時間15分。 朝は混むから1時間40分くらいかかる。 11時40分くらいに練習は終わり解散となる。 まっすぐ帰宅したら1時ごろには帰れるが 練習以外滅多に行かない場所だし お寺や神社のみならず 季節ごとのお花の名所な…

お値段通りなカフェ

娘が家を出て一人暮らしを始めて 約2ヶ月が経つ。 引っ越した当初、ハイツの周りを色々物色し パン屋さんやカフェを見つけたりしていた。 ハイツのそばのカフェが 口コミも良かったので娘と何度か行ってみた。 小さいカウンターと奥に小さいテーブル席がある…

服を買っちゃった

100日間服を買わないチャレンジを 無事クリアしたばかりだったが。 その後、また1から100日チャレンジするか? 1年間服を買わないチャレンジに移行するか? 1年は長いから半年でやってみるか? なかなか目標が決まらないまま、 とりあえず服を買わないチャレ…

パッチワーク同期会

3月でパッチワーク教室が閉講になった。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/01/26/060340 最後なお教室の後、同期でランチした。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/01/30/061629 また会おうね、と 一応みんなでLINE交換したり…

補充のタイミング

性格だなぁと思ったこと。 何かを補充するタイミング。 例えば、シャンプーやリンス 最近は化粧水や美容液、乳液やクリームも 詰め替え用が売っている。 流石にシャンプーやリンス、化粧品は 最後まで使い切り 軽く容器を洗って乾かし 新たに中身を入れる。 …

ハンバーグ

楽ちんハンバーグの作り方を見つけてしまいました! ハンバーグは子どもたちが小さい頃はよく作りました。 当時は食べ物にもこだわって と言っても大したこだわりでもなかったけれど。 生協に入って、少しでも安全なものを、と。 豚肉の一頭買いみたいなのに…

服を買わないチャレンジ100日達成!

なんとなく大した意気込みもなく始めた 服を買わないチャレンジ。 1年間服を買わないチャレンジ、という チャレンジがあることを知ったのは 数年前、コロナに入るか入らないかの時だった。 絶対無理!と思っていた。 洋服大好きだったし 買い物は最高のスト…

新しく見つけたパン屋さん

娘が実家の近くで一人暮らしを始め、 パンが大好きなので Google mapsでハイツの近くのお店を色々調べ 車が通れないような袋小路を抜けたところに カフェも併設したパン屋さんを見つけて教えてくれた。 GW中に思い立って娘を誘って そのカフェにランチに行き…

またやらかした失敗買い物

以前、大好きな岸本葉子さんのエッセイで 「買い物の9割が失敗」という本について 過去にも記事を書いている、 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/06/07/065140 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/06/08/055406 そしてやっぱり…

娘が心配になったこと

娘は一人暮らしのハイツに テレビは置いていない。 テレビやドラマは元々好きな娘だったし 家にいた時はすぐにテレビをつけていた。 じっと見ているわけではないが 「静かだと落ち着かない」 「BGM代わり」とすぐにテレビをつけるので 母娘喧嘩をしたことす…

これは俗にいう自律神経?

最近体調で気になることがある。 まぁ、季節柄?気温の変化は激しい上 異常気象だなんだで季節外れに暑くなったり寒くなったり。 朝起きたらスマホや前日の天気予報で どの洋服を着るか決める。 だいたい今はコロナ禍に買ったGUのらシェフパンツと グラニフ…

夜間頻尿

少し前から気になっていたこと。 夜間頻尿とまではいかないが、 夜中に必ず一度トイレに目が覚める。 11時前後に就寝して 1時とか1時半とか。 早かったら12時台で まだモラ夫は寝室に来ていないこともある。 たまにもう少し先の時間、 3時とか4時とか…

GW

今年もやっぱり大きな予定入れず。 人混みや行列は嫌だし なんでも高いし。 私は5月6月7月と 続けて合唱の本番があり、 指揮者が来られたり、特別練習などもちょくちょくあったし。 パッチワーク教室は3月末で閉講したが、 同期5人で最後の日にランチして …

服を選ぶ楽しみ

身の回りの持ち物をどんどん断捨離する娘に釣られて 私も断捨離熱がまた上がってきたが。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/05/04/061417 先日娘と話していて 「ミニマリストにはなれない」とは言いつつ 「実は自分はミニマリストに向いてい…

さらに洋服の断捨離

娘の影響かなあ。 離婚して以来、どんどん色んなものを手放していく娘。 よく着ていた服もたくさん手放した。 最初、「もう要らない」と言われた時、 一緒に買い物を楽しんだり 買ってあげたり その洋服を喜んで着る娘との思い出 その洋服で一緒に出かけた思…

買うのに苦労したグラス

先日、朝モラ夫がいつものように 野菜ジュースをグラスに注いでいた。 トーストは私が焼いてあげてお皿に乗せてふと見ると モラ夫の持つグラスがヒビが入っていた。 昔、四つ幾らかでホームセンターだったか ニトリだったかで買ったものだ。 やってしまった…

買うのに苦労したグラス

先日、朝モラ夫がいつものように 野菜ジュースをグラスに注いでいた。 トーストは私が焼いてあげてお皿に乗せてふと見ると モラ夫の持つグラスがヒビが入っていた。 昔、四つ幾らかでホームセンターだったか ニトリだったかで買ったものだ。 やってしまった…

嫌われてる?よね、絶対。

コロナ禍で合唱ができなくなったとき ネットばかりみていたら やたらと広告が出てきて ちょっとした気の迷いで始めたパン教室。 基礎コースも終わり、 マスタークラス、応用クラスと制覇し ライセンスを取らないか、まで言われたがそれはやめた。 ケーキコー…

今シーズン最後のイチゴ

毎週、合唱団の練習にいくついでに 練習場所の近くの道の駅で ブランドイチゴを買って帰る。 昔はそうでもなかったのに、 年々テレビなどでも取り上げられて 年々賑わってきた道の駅。 イチゴ以外は大して何も珍しいものもないし 立ち寄ることも殆どない。 1…

不審な老人

ありがたい話です。 娘の住むハイツに頼まれていた荷物を届け、 置いてある荷物を取りに行った日。 平日の昼間で娘は仕事に行って留守です。 娘のハイツは父がオーナーで所有しています。 管理は管理会社が入り 運営は不動産会社が入っています。 それでも近…

服を買わないチャレンジで変わった意識

服を買わないチャレンジを 意気込みもなく、なんとなく始めたのは2月だった。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/02/25/095708 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/02/26/135902 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/202…

娘といると辛くなる

あんなに娘といると楽しかったはずなのに。 娘が離婚した時からおかしくなった。 一人暮らしをしたものの 仕事の都合もあり だいたい週イチで一泊二泊と帰ってくる。 娘は日に日にもう結婚せずに一人で生きていくつもりなのか そのくせ、安定性のないフリー…