雛子の毎日

50代主婦の泣き笑いの毎日

息子が結婚します④

https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/01/21/052945 つづき。 息子はうちから私の実家に電話をして その後実家へ向かった。 実家の両親にとって息子は 外孫とはいえ、初孫で 可愛がってくれた。 が、息子は大人になるにつれ、 祖父母から離れてい…

息子が結婚します③

https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/01/20/070145 つづき。 一通り報告をうけ、 お昼になったので 昼食を勧めたら素直に頷いた。 「おでんかぁ。最近食べてなかったなぁ。 炊き込みご飯かぁ。懐かしいな。」 などと素直に喜んで食べた。 食べた…

息子が結婚します②

https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/01/19/055336 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/11/24/055509 つづき。 いつも約束を守らない息子が 言っていた時間通り10時半ごろ 帰省してきた。 応接間にも使うモラ夫が自分の部屋にして…

息子が結婚します①

あれは去年の11月。 音信不通状態の息子から いきなりモラ夫と私と息子の 3人のグループLINEで連絡がきた。 学生時代からお付き合いしている人がいることは知っていたが ようやく結婚することにしたらしい。 まずは息子1人で帰省し 彼女のことを詳しく話す、…

上手に買えない

年末あたりからちょっとおかしい私。 何か買いたいと思い お店で吟味して迷ったりして 思うようなものが買えない。 まずは年末のとある手土産。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/12/27/060856 思ったようなものがなく 散々迷った挙句 注文し…

これが初夢だったのか?

またまた変な夢をみた。 年末にも2晩続けて変な夢を見たが https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/12/29/063308 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/12/30/063121 年明けてな1番最初に見たので これが初夢ということか? それは。 と…

今年の運勢②

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/01/14/062627 私の占いが終わり、 次は娘の占いだ。 娘はもうずっと 「私は結婚できるのか?」を聞く。 毎回できる、と言われ 30歳前後と言われる。 去年はついに結婚相談所に入会し 婚活真っ最中…

今年の運勢①

毎年、初売りに出かけたときに その1年の運勢を占ってもらう。 四柱推命や手相やタロットなどを その時々、一期一会の占い師さんに占ってもらう。 今年、私は大殺界。 何をしてもうまくいかず 楽しくなく やる気も出ない。 やる気のない自分に嫌気がさす。 …

最後の初売りへ③

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/01/12/063547 そして今年。 元旦は静かに過ごした。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/01/07/063205 2日の実家に集まるのがコロナを機に無くなった。 何年集まっても仲良くならず …

最後の?初売り②

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/01/11/055915 元旦は初詣など。 2日は実家。 3日はモラ夫はソロバイキングへよく出かけたので、 娘と私は初売りへ。 一通り買い物をしたり お昼をたべ、お茶を飲んだり 占いに行ったり 行列や混雑…

最後の?初売りへ①

コロナ前まで 毎年元旦は初詣など。 息子が帰省していた頃は 映画に行ったりしたこともあった。 近所の神社に初詣→墓参り というのが数年続いた。 2日は私の実家へ。 妹夫婦も集まった。 昼前に集まり 手土産やら何やらを交換。 子どもたちは社会人になるま…

試してみたい寝具・追記

お気に入りで読ませてもらっているブログに、 毛布→布団/布団→毛布の件で 実際に試した感想を書いてくださっていた。 私もやってみようかどうか 毛布の肌触りを捨てがたく 毛布を追加で買おうか グダグダしていたのだが。 https://andante8113.hatenadiary.…

試してみたい寝具②

もう一枚、例えばウールの毛布など 買いに行こうか考えていた矢先。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/01/08/060946 もうお一人、ずっと読ませてもらっているブログで タイムリーにこの話題が出ていた。 体→掛け毛布→掛け布団 で寝ていたが、…

試してみたい寝具①

試してみたい寝具と書くと 何やら新しい特別なもののように読めるが そうではなく。 お気に入りで読んでいるブログに 毛布→布団 ではなく 布団→毛布 が暖かいと書いてあり、 ご主人はそれを実践されているようだ。 実はこの話はテレビでみた記憶がうっすら。…

静かな元旦

年末、息子が帰省した。 学生時代からお付き合いしてきた彼女と 結婚の挨拶だった。 正月には帰るのかきいたら 迷っているっぽい返事だった。 その時に、彼女は看護師さんで 年末年始は仕事らしかった。 食べるものくらいなら作るから 帰るなら言ってね、と…

大晦日②

大晦日の夕食は 年越し蕎麦と買ってきたお寿司。 それが何年続いただろう。 大晦日に雪が降り出し お寿司を買いに行けない、と 慌てたこともあった。 おせちも人気がないし 年々簡略化してきて 朝から作らずとも すぐに出来上がる。 そうだ、いっそお寿司を…

大晦日①

結婚前の大晦日元旦の過ごし方を 少し違った視点で書いた記事。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/11/18/053621 実家ではこの他、大晦日と元旦に 当たり前のようにしていた しきたりのようなものがあった。 大掃除や買い物は前日までにすませ…

意外と空いていた金融機関・年末②

昨日の続き。 12月30日だ。 昨日は予想外に空いていた金融機関。 だが30日は流石に年内最後の営業日だ。 ひょっとして混雑しているかもしれない。 昨日と同じく ATMが開く前から並ぶ。 相変わらず誰もいない。 そしてそのままスムーズに金融機関の用事は済み…

意外と空いていた金融機関・年末①

あれは年の瀬 12月28日だった。 うちは28日が給料日。 実はモラ夫の収入は詳しく知らない。 毎月28日に 自称「小遣い分を差し引いた金額」を 現金で手渡ししてくれる。 まぁそれで子供2人の塾や習い事、 私学の中高一貫、 息子は国立大だか下宿代に仕送り、 …

お雑煮

私の実家では お雑煮は白味噌。 雑煮大根という細い小さい大根と 金時人参を 輪切りにし、 里芋は丸いまま、 豆腐はきっちりサイコロ型に切るが お餅も丸餅。 仕上げは一家の長がする。 婚家では 一家の長がするならわしはなく 姑が全てやっていたようだ。 …

あけましておめでとうございます

去年はブログを始め 11ヶ月が経ちました。 なんだかんだ毎日記事を書いて 本音を吐き散らしましたが 読んでいただきありがとうございました。 ブログは心の支えになっています。 今年もどうぞ宜しくお願いします。

大晦日

今年は占いで 新しいことを始めてはいけない と言われていたのに 2月からブログを始めてしまいました。 なんだかんだ毎日書き続けられました。 1人でも読んでくださる方がいれば嬉しい。 たくさんの方に読んでいただき 何人かの方は読者登録や拍手やniceをく…

変な夢・続

息子に、顔合わせの手土産の件で 地元の地酒が正月明けに新酒が売られるが あちらのご両親は日本酒を飲むのか 問い合わせるLINEをした。 その答えのLINEが来たと思ったら いきなり電話。 何かと思ったら 父から息子に贈与をしたらしく 贈与税申告のことがメ…

変な夢②

変な夢を見た。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/12/29/063308 翌日は全く逆の夢を見た。 やはり息子のお嫁ちゃんのご両親との顔合わせ。 この日の夢はホテルかレストランの個室。 既にテーブルについていた。 あちらのご両親は、 お父様は…

変な夢①

先月,いきなり音信不通の息子から連絡があり https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/11/24/055509 結婚すると。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/11/26/052741 そして無意識にも喜んで 顔合わせの洋服まで買い込んだ私。 https:/…

本が読めない

夏頃までは週に一冊は本を読んでいました。 秋頃から、本を開けなくなりました。 まずは外出が増えたこと。 しかも車で運転する移動が多いこと。 あと、目が悪くなったこと。 正確には老眼が進んだこと。 ソファに座って本を手に取るも, メガネをかけないと…

何故か出遅れる今日この頃④

③のつづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/12/26/072127 次はもう一つ頼まれた 大人向けの手土産だ。 一人暮らしの方で嵩張るのは、と チョコレートを考えていたが 先日ひょんなことでその方から チョコレートを頂いてしまった。 チョコ…

何故か出遅れる今日この頃③

①の続き。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/12/24/062109 娘に頼まれて、もう一つ手土産を用意することになった。 まず必要な生徒への手土産は 500円以内の子供ウケするクリスマスのお菓子。 味は二の次でいい。 前日KALDIで調達しようとし…

何故か出遅れる今日この頃②

12月22日は冬至だ。 実は娘の誕生日で。 その日買い物に行った農協直営のスーパーで、 お風呂に入れる柚子と カボチャを買おうと思った。 予想では「冬至」とデカデカとポップが書かれ 柚子が山積み、 カボチャが山積み 近くにカボチャのレトルトスープなど…

何故か出遅れる今日この頃①

娘に頼まれて、 生徒への手土産を買うのに ケーキ教室のついでに 教室があるショッピングモール内の KALDIへ立ち寄った。 クリスマスの子どもが喜びそうな ちょっとした小さいお菓子。 だが店内はすっかりお正月モード。 干支チョコレートや 干支飴などにな…