雛子の毎日

50代主婦の泣き笑いの毎日

息子さんはお子さんはまだてすか?娘さんは結婚は?

昨日、だいたい毎週通っている整体院へいった。 とても腕の良い施術者で 実は昔、彼が赤ちゃんの頃を知っている。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/10/05/060934 信頼もしているが。 まだ若いんだなぁ,と思うことがある。 若い彼とおばちゃ…

映画・母性

このところ見た映画は 「あちらにいる鬼」 瀬戸内寂聴さんの人生を描いたもの。 いつものいつシネコンはどこも上映せず。 電車で滅多に行かないシネコンへ。 上映前のCMや予告編に音声がなかったが そういうシステムかと思いきや 本編が始まっても音声がなく…

クリスマスリース作り

昨日は合唱団の練習の後 同じ方向に帰る友人と 地元の花公園主催のイベント クリスマスリース講座へ。 だいたいツキイチ参加しているフラワー教室でも 10月にクリスマスリースを作ったが とにかくリースは惜しげなく玄関ドアに吊るすので 毎年新しいものを吊…

久しぶり母娘でお出かけ

京都八瀬比叡山にある私設美術館 ルイ・イカール美術館。 春と秋,それぞれ2か月くらいずつ オープンするという美術館。 母娘ともにお気に入り。 数年前、まだコロナ前だったと思う。 やはり母娘でお出かけし 元は料亭だったという隠れ家的な美術館内で 入場…

荒治療

相変わらず,週に1度くらいの割合で 整体院に通っている。 ✴︎股関節が痛い https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/10/02/055749 ✴︎整骨院を探す① https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/10/03/052414 ✴︎整骨院を探す② https://andante81…

ご無沙汰しています

なんだかいろんなことがありました。 書こう書こうと思いながら なんとなく記事がまとまらず。 この間、合唱団のコンクール形式の本番があり 入賞したり、 娘の演奏会があったり、 忙しくしていましたが、 もちろん元気にしていました。 ちゃんと記事にまと…

何しに来たの?

今日はケーキ教室へ。 私と同じような いや、もう少し若い主婦の方が2名と 私の娘より若いかなぁというお嬢さんと 4名満席のクラス。 そのお嬢さんは、お母様が別のパンクラスを受講されているっぽかった。 時々ケーキクラスを覗きにきて 「水分とった?水筒…

最近失敗ばかり⑤

今回も時間を間違えた⤵︎⤵︎⤵︎ 毎晩、娘は仕事が終わると 仕事場の最寄駅から自宅の最寄り駅までの 電車の経路時刻表をシュクショしてLINEで送ってくる。 それに合わせて車で駅まで迎えにいく。 以前はモラ夫が迎えに行く役目をしていたが、 モラ夫と娘の冷戦…

最近失敗ばかり④

今度はちょっと濡れ衣っぽいけれど。 私が娘の仕事の大事なメールを削除した、 と言う疑いをかけられた。 そもそも、うちは携帯はdocomoだが とにかく迷惑メールが多くて スマホでもパソコンでも利用できる yahooメールを使っている。 yahooメールなんて、一…

最近失敗ばかり③

いつも行くスーパー。 駐車場は、入出庫にバーなどはなく 写真撮影されるタイプ。 スーパーやテナントのレシートのバーコードで 出庫する前に車体ナンバーを入力して 処理する。 以前は若い夫婦が手間取るのを 教えてあげたくらい。 https://andante8113.hat…

最近失敗ばかり②

日曜日、モラ夫は一人で紅葉の写真を撮りに。 しばらく休日は写真を撮りに出かけるらしい。 娘は相変わらず、お見合い三昧。 朝から張り切ってパッチワークの宿題に挑んだ。 調子良く宿題をこなしてふと気づいた。 最初の第一歩を間違えていることを。 全部…

最近失敗ばかり①

それは一本の電話から。 出雲大社の神在祭に早朝から深夜に帰宅した翌日 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/11/05/101247 たしかに疲れてはいたけれど。 12時20分から整体院の予約を入れていた。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2…

出雲大社の神在祭

初日の昨日、 だいたい月イチで日帰りバスツアーにいく 友人のデイジーさんと 出雲大社の神在祭に行きました。 往復700キロのみちのり、 朝7時に大阪を出発し、 出雲大社では昼食も含めた自由時間が3時間。 夜9時に大阪着。 3時間ためにトイレ休憩も含めた11…

断捨離しすぎたクリスマス

先日、ハロウィン飾りを片づけ 一気に玄関がクリスマス飾りになった。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/10/31/071020 ソファのクッションカバーもクリスマス。 テーブルクロスもクリスマス。 去年まで、クリスマス飾りは一年で一番派手に。 …

またすっ飛ばしてしまった

何年か前だが。 玄関の靴箱の上には 季節ごとの飾り付けをしている。 8月31日が終わり、夏が終わり、 街中ハロウィン飾りがで始めたので、 8月の残暑飾り? アジアンテイストのヤシの実の置物や アジアのお土産にもらったような置物を片付け 一気にハロウィ…

コロナの保険金

ちょっと前に娘に言われ https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/10/13/062016 慌てて保健所に コロナ罹患証明書を申請した。 コロナ陽性が発覚した日、 そういやスマホになんかよくわからないメッセージが来たが 高熱でよくわからず削除した。 多…

あー、増やしちゃった

断捨離断捨離、 洋服の捨て活、 なんていっていたのに。 先月から本格的に整骨院に通い出したが https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/10/05/060934 整骨院は基本、着替えないので 今手持ちの洋服では ちょっと施術してもらいにくい。 通勤通学帰…

また眼球に水ぶくれ

お盆明けに、眼球に水ぶくれができていて びっくりして眼科へ行った。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/08/21/070208 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/08/25/061744 幸い、放置して良いものだった。 眼科のお医者さんが言っ…

歳とるとこうなる?②

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/10/22/051423 そしてもう一つあった。 同じくアカペラアンサンブルのケイコさんだ。 ケイコさんはよく言えばミステリアス。 何を考えているのかよくわからない人だ。 団員に相談や報告をする時など…

歳とるとこうなる?①

私が一番若手というアカペラアンサンブル。 最高齢は父と同じ昭和11年生まれ。 その方は練習も休みがちで 本番も出られるかわからないというのだが。 そのほかは指導者も含め70代がメイン。 昔はおしゃれにハイブランドの洋服を着こなし 毎年海外旅行に行き …

蒟蒻ゼリーにハマる

夏にたまたま買ったパウチに入ったひとくちサイズの蒟蒻ゼリー。 コーラ味とソーダ味、シチリアレモン味を買ってみた。 小さいし、パウチならカップに入った別メーカーのものより ゴミも少ないし 汁が飛び散る心配もない。 娘なんか仕事に行く時に 熱中症予…

1日30分のウォーキング

これがなかなか難しい。 2週間ほど前から 10年近く通ったジム生活に終わりを告げた。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/10/15/173020 だが、そもそもなぜジムに入会したかというと ウォーキングを続けることが難しかったからだ。 ジムならお…

ちょっと充実した1日

その日はモラ夫も娘も朝から仕事に出かけたので 午前8時には1人になった。 一昨日掃除機をかけたときに (ダイソンのコードレス) 掃除機のローラーが回らなくなった。 ローラーを掃除してみたり ネットで検索してあちこちやってみたが 微動だにしない。 9時…

ジムをやめたら時間ができた

もうかれこれ10年近く前、 なんとか運動習慣をつけなくては、と 入会したのは 女性専用のフィットネスジムだった。 5、6年通ったが 特に不満があったわけでもなかったが スーパーのフロアに新しくオープンした フィットネスジムに乗り換えることにした。 女…

スタート地点に戻っただけ

何ということ。 パッチワーク教室で、 前回から約3週間、 宿題が出たので頑張ってやっていった。 途中、なんか変だなぁ⁇⁇と思ったが ちょっと誤魔化しながら。 なんか変だと思ったところは案の定 間違えてやっていた。 そして、他はできたらでいいけど必ずや…

お金をもらうってそういうことよ

タイトルの 「お金をもらうってそういうことよ」は 娘に言われた言葉。 先月、家族3人コロナに罹患したが 娘は仕事場の共済や講師会から 見舞金が出るとわかり 「感染証明書」を保健所から取り寄せ 手続きした。 1日二千円出るらしい。 自宅療養はみなし入院…

タイミングよく

股関節の痛みから整骨院に通うことになった。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/10/05/060934 保険診療を使った整骨院ではなく 「トータルボディなんちゃら」というもの。 私は月に一度の割合で アロマオイルリンパマッサージのサロンに通っ…

思い出の価値

久々に通帳記入に行った娘。 「お金が無い!」とひとしきり大騒ぎ。 だけど、家に生活費を入れるでもなく 洋服などもなんだかんだ買ってやっているというのに。 そもそもフリーランスで 収入が減ったんじゃないの? 先月はコロナで 最初の数日だけだったが、 …

マスクも片付けた

片付けた・・・とはいえ まだまだマスク生活だ。 これから季節は冬に向かい、 元々空気が乾燥する季節は 特に人混みではマスクを着用していたのだし。 片付けたのは いわゆる布マスク。 マスクが街から一斉に消えてしまった時、 手作りが上手い友人知人が 布…

さよなら、フィットネスジム

何か見えない力に導かれて通うことにした整骨院。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/10/05/060934 お試し1回目の初診で フィットネスジムについて質問した。 コロナやら股関節の痛みで1か月以上休んでいるが。 すると、 ウォーキングマシンは…