雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

息子さんはお子さんはまだてすか?娘さんは結婚は?

昨日、だいたい毎週通っている整体院へいった。

とても腕の良い施術者で

実は昔、彼が赤ちゃんの頃を知っている。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/10/05/060934

 


信頼もしているが。

 


まだ若いんだなぁ,と思うことがある。

若い彼とおばちゃんの私に共通の話題がないから。

彼のお姉さんはうちの息子と同い年。

お子さんが2人いて。

彼のお兄さんは娘と同い年。

結局してもうすぐパパになるという。

 


何の気なしにだろうが、

「娘さんは結婚しないのですか?

うちの兄と同じということはもう29歳ですよね。」

「息子さんは結婚されたんでしたね。

まだお子さんはいないのですか?」

と聞いてくる。

 


最初は、娘が早く嫁に行くように

出雲大社の神在祭に行った話などをしていたのだが。

 


昨日は、今後の人生設計図のようなものを書かされた。

膝や股関節の治療に目標を持たせる為だろうが。

 


孫の世話をしたいから膝を治したいとか

子どもの結婚式に痛みのない腰で参加したいとか

目標を持つには子どもの結婚や孫の世話が

私くらいの主婦には効き目があると思うのだろう。

 


何の気なしに言われる

息子さんはまだお子さんはいないのですか?

娘さんはまだ結婚しないのですか?

 


息子さんにお子さんができたら孫の世話に行くのでしょう?

娘さんが結婚したら手伝いに行くでしょう?

 


そんなふうに言われても

息子とは必要最低限の付き合いだし、

お正月だって、昼前に来て昼ごはんを食べてすぐ帰るという連絡が一方的に来ただけだし。

 


娘の婚活は全く進まず

結婚相談所を変えるかどうか迷っているようだ。

年収や年齢の条件を見直し、

再婚も連子がいないなら可能、とするという。

 


娘には焦らず腐らず

必ず相応しいご縁があるはずだから,と言っているが。

疲れてきた娘を見ているこちらも疲れてきた。

 


そんな時の、若い整体師の彼の何気ない

子どもが結婚して孫がたくさんできて

賑やかに自宅に集まることを疑わない会話が

なんだかとても辛くて。

その後、ずっとおかしな雰囲気になってしまった。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。