雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

久しぶりのボランティア

市のファミリーサポートセンター

子育て支援ボランティアに登録している。

 


ファミリーサポートセンター契約社員で働き出した友人に頼まれて

ボランティアに登録したのは

もう20年近く前だ。

 


そんなに多くの依頼があったわけではないが

いろんな依頼を受けた。

 


妊娠中の検診に行くのに1歳半の上の子を預かってほしい、とか。

 


上の子の入学式に行くのに下の赤ちゃんを預かってほしい、とか。

 


保育園に迎えに行って体操教室に連れて行ってほしい、とか。

 


学童保育に迎えに行って塾に送ってほしい、とか。

 


毎年、登録内容の確認があり、

動物やペットを飼い始めたとか

夫が定年退職したとか

自分が仕事を始めたとか

家族が減った増えたとか

預かれる子どもの年齢も

新生児でも預かるとか

オムツが外れた子ども以上とか

兄弟姉妹や双子など複数可能とか

元気すぎる男の子は無理だとか。

 


私は以前は赤ちゃんでも

首が座っていたら預かっていたが、

もう赤ちゃんがそばにいる環境ではなく自信がないし

コロナで食事をさせるとかオムツを替えるとか

濃厚接種に当たる行為は遠慮したかったので

しばらく休会上達だった。

 


それから3年が経ち

ますます赤ちゃんや幼児との関わりもなくなった。

もう退会しようか、と考えていた矢先

ファミリーサポートセンターから連絡があった。

 


しばし近況報告や、

赤ちゃんや乳児幼児は自信がない旨を話したが

ちょうど頼みたい依頼があると言う。

 


小学生の女の子らしいが、

別の人が学童保育からダンス教室に送って行く。

1時間半のダンスレッスンの終わりに

私が迎えに行き

約2時間うちで預かる。

うちの近くの職場からお母さんが我が家に迎えにくる。

という依頼だ。

 


それなら、と引き受けた。

 


私も社会の役に立たなくちゃね。

出来ることならやらなくちゃ。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。