雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

明確な理由なく打たない

コロナワクチン、色々な考えがあり

色々な意見があります。

 


私はワクチン2回接種済みです。

 


ワクチンを打っていないと

色々と生活に制限があります。

おおっぴらにはないにしても。

 


合唱団も、

パッチワーク教室すら

「皆さんワクチンはもう済んでいますよね。」と

確認されます。

ワクチンを打たない選択をした人は

合唱団は休んだままです。  

組紐教室は退会されました。

 


雑談の中でも

「ワクチンは国民の義務だと思うわ。」とまで

言う人もいます。

 


正直、長いモノには巻かれろ精神が勝っていました。

行動が制限されたり

「変わった人」と思われたくないし、

そして何より、

万一コロナにかかった時

ワクチンをちゃんと打ったのに、と

言えるから。

 


知り合いや友人の中には

ワクチンを打っていない人はいます。

 


でもそういう人は、

何か一本筋が通る考えを持っていて

打たないのです。

 


1人友人の中で打っていない人がいます。

ヒロコ(仮名)さんです。

 


ヒロコさんは、ゆる〜い人。

普段から「めんどくさかった」とか

「忘れていた」とか

悪く言えばいい加減なところがある人です。

でも好きな友達ではあります。

 


私より少し年上なので、

春に「接種券が届いた?」ときいたら

ご主人は打ったけど自分はちょっと様子を見てるみたいなことを言っていました。

 


そんな呑気なこと言って

予約取るの大変なのに、と思っていました。

 


しかもヒロコさん、夕方から保育園にパートに出ていて

延長保育の子どもとたくさん接しているのです。

 


まあいつもの「めんどくさかった」みたいな感じなんだろう、

夏を過ぎて予約も取りやすくなったら

流石に職場からも言われるだろうし

打つだろうと思っていました。

 


最近になって、

市内の市民合唱団の練習が再開し、

2月に本番も実現しそうです。

 


そんな中、皆ワクチン接種してるよね?

本番はマスク外して舞台でいいよね?

みたいな話になりました。

 


ヒロコさん、私に耳打ちしました。

「大きな声では言えないんだけど、

私、ワクチン打ってないのよ。

保育園で時々コロナが出るけど

その度にPCR検査するし、いいよね?」

 


なんで打たないのか

何か考えがあるのか聞いてみたけど

注射嫌いだとか、

インフルエンザも予防注射したことないとか、

ライオンズクラブ献血の手伝いはするけど

自分は注射嫌いだから献血したことないとか。

 


なんだか明確な理由もなく。

 


何度もPCR検査しなくちゃいけなかったり、

ワクチンの話になって肩身が狭い思いをしたり

行動を制限されたり、

打たない方が余程面倒なのに。

 


よくわからん人だわ。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。