雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

バスツアーは楽しい②

先日、御朱印友デイジーさんの誘いで

天橋立ツアーに参加した。

まずは一回のサービスエリアでのトイレ休憩を挟み

昼食へ。

昼食はカニづくし。

広いバスが停められる駐車場がある

お土産屋さんの二階だ。

バスツアーのよくあるパターン。

カニづくしとはいえ、

食べられないほど不味くもないが

カニカニだとテンション上がるほど美味しくもない。

 


食事を済ませたらたっぷり自由時間。

オプションで天橋立ビューランドに行くこともできたが、

デイジーさんと私はオプションツアーには参加せず

近くの寺や神社の御朱印をもらいに。

 


バスの発車時刻15分前に戻ると

半分くらいの人が既に戻っていた。

次々にバスに人が戻り、

添乗員さんが点呼しだす。

 


1人戻らない。

 


添乗員さんと後ろの方の座席のグループがざわざわ。

 


1人戻らないというと

ツアーに1人で参加した人かと思ったが、

中年女性4人で参加していたようだ。

3人は既にバスに戻り、座席に座って談笑している。

 


添乗員さんが戻らない人の携帯や

会社などに電話をしている。

「お連れ様は?」

「携帯に電話してもらえませんか?」と言われるも

「昼食後別行動にしたから知らない。」

「携帯にかけたけど出ない。」と

全く他人事。

 


普通、グループで参加したら

滅多なことでは別行動しないし、

1人時間になって戻らなかったら

もっと必死に探さないかなぁ。

グループ以外の参加者に

「すみません」「お待たせしています」と

一言謝らないかなぁ。

 


集合時間を10分過ぎたが連絡も取れないまま

後の予定もあるのでバスは出発した。

 


つづく。

 


今日も読んでいただき、ありがとうございました。