雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

GW2日目

4月30日。

 


今日は元々予定していた

友人デイジーさんと

だいたいツキイチのバスツアーへ。

今回は「関西花の寺ツアー」へ。

 


朝から雨が降っていたけれど

すぐにあがり

天気の良い中、楽しいツアーでした。

 


花は近年の温暖化や前日からの雨で

殆ど散ったり枯れたりしてしまっていましたが

ご住職のお話も良くていいツアーでした。

 


娘はオフで家にいたので

前日の夕食のカレーをモラ夫と2人で昼食にしてもらい、

夕食は近所の唐揚げ専門店でお弁当を3人分買ってきて

お味噌汁だけ作るように頼んでおきました。

娘は洗濯物も取り込んで片付けておいてくれました。

さすがはアラサー。

小学生の時よりは進歩しています。

 


モラ夫はまた鬼の居ぬ間に洗濯よろしく

天気もよくなったので1人ハイキングに出かけていきました。

その時に私が昼食として2人分のご飯を炊いて

カレーも2人分作ってあることを知っている娘が

「お母さんの準備を無駄にする」と言ったことで

少々喧嘩になったようでした。

夕方味噌汁を娘が作っていると

モラ夫はご機嫌をとりに話しかけたつもりが

だいたい失言が多いので余計娘を怒らせたようでした。

 


私が帰宅するといつもは無視して

自室に篭っているはずのモラ夫が

「お帰り.早かったね。」

とお出迎えしたので、びっくり。

後で娘から経緯を聞いて納得しました。

 


私が予定より早く帰宅したのは

一緒に行ったデイジーさんのご主人が

最後のお寺から最終解散場所までバスで帰ると

遠回りになるからと、

最終のお寺に迎えに来られて

私まで送ってくださったからなんですけどね。

うちのモラ夫なら迎えに来るなんて考えられません。

家族より車が大事ですからね。

 


人の良さそうなご主人は、

デイジーさんのことを

本当に大切にしているのがわかり

うらやましかったです。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。