雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

最後の?初売りへ①

コロナ前まで

毎年元旦は初詣など。

息子が帰省していた頃は

映画に行ったりしたこともあった。

近所の神社に初詣→墓参り

というのが数年続いた。

 


2日は私の実家へ。

妹夫婦も集まった。

昼前に集まり

手土産やら何やらを交換。

子どもたちは社会人になるまで

お年玉をいただいた。

 


母は張り切って料理を並べた。

 


が、モラ夫も妹のご主人も下戸だ。

娘に至ってはアルコールアレルギー。

そもそも未成年だったし。

妹と息子も飲めないわけじゃないが

酒豪ではないし。

私はモラ夫が運転してくれないので

(実家には行きたくないが仕方なく行ってやるというスタンス)

ハンドルキーパーで飲めない。

 


お酒を飲まない食事は

あっという間に終わり、

仲がいいわけでもないから

会話も弾まず、

大量に料理を残したまま

母、妹、娘、私で後片付けを終え

コーヒーを出したら

「遠いから」を理由に妹夫婦が帰る。

それに便乗してモラ夫も腰を上げ

息子は下宿先へそそくさと帰っていく。

 


妹夫婦はそのあと難波や梅田で買い物したり

夕食も外で済ませて帰るらしい。

二人して携帯電話の機種変をしたと言っていたこともあった。

 


モラ夫はそこからウォーキングに出かけたり、

仕事先の病院へ両替に出かけたり

夜まで帰らない。

 


娘と私は近くのショッピングモールなどに出かけたり

近くのスーパーにタオルや石鹸、入浴剤の詰め放題や

靴下や下着の福袋などを買いによく出かけた。

 


つづく。

 


今日も読んでいただき、ありがとうございました。