雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

息子夫婦スピード帰省

車で2時間弱の隣の県にいる息子夫婦。

息子は我が家、私が嫌い。

だから必要最小限の関わり。

そしてお嫁ちゃんも社交的ではなさそうだし

息子にならって後ろに隠れている。

 


昼前に帰るからお昼を一緒に、と年末に連絡があったが

予想通り、10時過ぎに「今から出る」LINE。

じゃあ昼前には来ないな。

渋滞もしているだろうし、

1時過ぎるんじゃない?と娘。

その通り。

1時を回ってようやく来た息子夫婦。

 


朝からおせちもどきのオードブルを準備し、

関西ではないお嫁ちゃんだし、

関西の白味噌のお雑煮を。

年末に頂いた高級和牛で牛丼。

まだまだ高い苺も。

クリスマスにわざわざ梅田まで買いに行ったお菓子。

バタバタバタバタと3時には

私の実家に顔を出すと帰っていった。

 


なんだか疲れた。

 


こんな時に限って、客間のエアコンの調子が悪い。

モラ夫が、多分リモコンの故障だと

リモコンをネットで注文してくれた。

 


夕方から娘は真剣交際に入った彼とデート。

娘にとって相応しい相手ならうまくいきますように、と

毎朝仏壇に手を合わせ、

神社に行けば拝んでいる。

 


来年はきっとモラ夫と同じ屋根の下1人ずつの

孤独なお正月になるんだろうな。

 


今年の運勢を年末に占って貰ったら

寂しさや孤独を感じる一年て言われた。

当たるな、きっと。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。