雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

息子が結婚します⑥

つづき。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/01/24/071315

 


うちにお嫁ちゃんを連れて挨拶にきた息子は、

その足で私の実家へ行った。

 


その前に、実家からお祝いをどうしたらいいか、

聞かれていた。

 


結婚式をしないので、

そうやってわざわざお嫁ちゃんを伴って

挨拶に行くので、

直接その時に渡してやってほしい、と言った。

内祝いやら何やらも

もう本人たち二人でやると言っているし。

 


父はそれも気に入らなかったようだ。

 


私の妹、つまり息子にとって叔母になるのだが、

そちらにも何度も電話やLINEをしていたようだ。

 


妹に、お祝いはいくら包むのか、とか

どうやって渡すのか、とか。

 


妹は顔合わせを予定している1月末までに

年内か、松の内明けてから実家に集まり、

その時に私に託ける、と返事をしたようだが

それを全否定して怒り出したらしい。

 


妹には、色々、とばっちりで

めんどくさい嫌な思いをさせている。

 


実家からLINEがあり、

実家からのお祝いは

年明けてからモラ夫が在宅している日曜日に

うちに届けにくる、と連絡があった。

 


うちに持ってきても、結局顔合わせの時に

息子に手渡すだけなのに

直接渡してやったら?と何度も言ったが。

 


実家は、大々的にして

とにかくモラ夫に頭を下げさせたいらしい。

父は根っからのモラなのだ。

そう今更ながら実感した。

 


あーめんどくさい。

 


そのことをモラ夫に伝えると

あからさまに嫌な顔をして

日曜日は出かける用事が満載で

1月の日曜日は家にいる日があるかわからない、と。

 


はぁ、まためんどくさい。

 


つづく。

 


今日も読んでいただき、ありがとうございました。