雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

変な夢②

変な夢を見た。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/12/29/063308

 


翌日は全く逆の夢を見た。

 


やはり息子のお嫁ちゃんのご両親との顔合わせ。

 


この日の夢はホテルかレストランの個室。

既にテーブルについていた。

 


あちらのご両親は、

お父様は羽織袴。

お母様は留袖だ。

 


え?着物?

 


知らんかったよ。

知っていたらモラ夫はモーニングだし、

私も留袖は持っている。

荷物を考えるなら

ホテルで借りて着付けとヘアセットを頼んだってよかったのに。

 


いくらトリイユキのワンピースとフェラガモのバッグでも

洋服は洋服。

 


顔合わせだよね?

結婚式じゃないよね?

 


あちらのお母様が言い訳?

息子とお嫁ちゃんは結婚式や披露宴はしないと言う。

だが、確かに写真だけは撮っておいた方がいいと

私が息子にもお嫁ちゃんにも言った。

 


そう、言ったよ確かに私。

 


お母様によると、

お嫁ちゃんはそう言う派手なことは嫌いだが

私がうるさくいうものだから

ウエディングドレスを顔合わせのホテルで借りて

顔合わせの前にホテルの写真館で撮影したと言う。

 


今から顔合わせだと言うと、

ホテル内なら一日中ウエディングドレスを貸すし

ヘアセットやメイクもしているので

顔合わせの食事もウエディングドレスでしたら?と

ご両親たちともスナップ写真撮れば?と

ホテルからの申し出があったらしい。

 


それで息子やお嫁ちゃんがウエディングスタイルで

一緒に写真を撮るならと

羽織袴と留袖でいらっしゃったと。

 


聞いてないよ,そんなこと。

 


何も言ってくれなかった息子を軽く睨むが

もちろん知らん顔。

 


いきなり出鼻をくじかれたような

モラ夫と2人なんだか惨めな気持ちで

写真を撮った。

 


そんな夢。

 


やっぱり顔合わせを緊張してるのね、私。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。