雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

王様の耳はロバの耳①

言ってはいけないこと。

わかっているし、

だからこそ誰にも話していないこと。

 


だけど何かのタガが外れたときに

うっかりとしゃべってしまいそうで。

 


このブログに吐き出してしまいたいと思います。

 


いわゆる悪口でしかないので

嫌な方はスルーなさってください。

 

 

 

去年の年末、音信不通状態の息子から

結婚すると言ってきて

コロナで延期したり色々ありながら、

春にお嫁ちゃんのご両親と顔合わせも済ませました。

 


お嫁ちゃんに関しては

息子が選んだ人。

結構長くお付き合いしていた人です。

 


何故もっと早く結婚しなかったのか。

息子は詳しいことをなかなか話さなかったのですが、

ようやく結婚してから色々わかってきました。

 


お嫁ちゃんは

下に弟が2人いる長子の長女。

ご実家は名古屋の田舎で

あまり裕福ではないご様子です。

 


お嫁ちゃんは国立大学に進学して

そこで息子と出会うわけですが、

大学の学費や生活費は

バイトと奨学金で賄ったようです。

卒業して就職して、

6年か7年かかって

ようやく全ての借金を返済したようでした。

奨学金、つまり借金があるうちは

結婚を待ってほしいと

お嫁ちゃんからの申し出であったと

後になってわかりました。

お嫁ちゃんは偉い子です。

 


あまり詳しく話さない息子ですから

お嫁ちゃんのご実家のことも

最低限しかわかりません。

 


お嫁ちゃんの三つ下の弟は、

ご両親と色々あって高校から寮生活で家を出たそうです。

歳の離れた10歳下の弟は、

大学から下宿で今は家にいないそうで、

息子は弟2人ともに会ったことはないそうです。

 


あまりによく知らないので、

顔合わせの前には変な夢を見ました。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/12/29/063308

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/12/30/063121

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。