雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

何故か出遅れる今日この頃④

③のつづき。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/12/26/072127

 

 

 

次はもう一つ頼まれた

大人向けの手土産だ。

 


一人暮らしの方で嵩張るのは、と

チョコレートを考えていたが

先日ひょんなことでその方から

チョコレートを頂いてしまった。

チョコにチョコ返し,と言うのもと、

急遽頼まれた。

 


和菓子は?というと

少し前に和三盆の干菓子を渡したし,という。

 


あまり考えがまとまらないまま

とりあえず百貨店に出向いたものの

大阪市内の百貨店とはちがい

店舗も少ないし

なかなか気の利いたものが見当たらない。

 


しかも娘からはできれば

クリスマスでもお正月でもなく

オーソドックスな包みで、と。

 


百貨店内の和菓子はほぼ迎春仕様になっている。

 


思いついたカステラやさんの

個包装詰め合わせは、完売。

 


仕方なく嵩張らずオシャレで

2〜3000円と言われ、

妥協に妥協して芦屋本店のクッキーを。

ありきたりすぎるなぁと思いつつ。

 


途中、娘に状況をLINEするも、

仕事中だったりでなかなか要領を得ない。

娘にしたら、

「やっておいてあげる」と申し出られたので

全面的に頼んだが

ゴチャゴチャ言われたら

「じゃあ任せろと言うなよ」てな感じだろう。

ごもっとも。

 


しかも百貨店内は相当な人ごみで

どの店もとにかく行列なのだ。

それでいい案も浮かばないまま

疲れ果ててしまった。

 


とりあえず保険として一つ買ったし、と。

そのあと,今年最後の保護犬カフェへ。

 


保護犬カフェでワンたちに癒され、

顔見知りの常連さんにも会えて言葉を交わしたり

顔見見知りのスタッフさんもいらして

楽しいひととき。

 


ふと思いついて

地元のケーキ屋さんに帰りに立ち寄ることにした。

 


百貨店では気の利いたお菓子を調達できなかったが

同じ芋っぽいなら

地元ケーキ屋さんのお菓子なら

その辺に売ってないからかえっていいかも!

 


早めに保護犬カフェを切り上げ

地元ケーキ屋さんへ。

夕方になり

それでなくても道が混む。

すっかり暗くなり気が急く。

 


閉店ギリギリに飛び込んだケーキ屋さん。

クリスマスだからか、生ケーキや生菓子は豊富だが

適当な手土産は数少ない。

 


お一人暮らしならマドレーヌ20個も要らないし、

切らないと食べられないロールケーキも困るだろう。

迷いに迷い、結局クッキーや焼き菓子の詰め合わせを買ったが,

包装してもらいながら

こんなんじゃない、と既に後悔。

 


帰宅した娘に経緯を話したら、

ともあれ労いの言葉をくれた。

 


「お菓子って言ったけど

紅茶かコーヒーでもよかったなぁと思って」

なんて言う。

それなら早く言ってくれよ。

 


翌日、大阪市内の百貨店で

仕事前に物色してみると言う娘。

なければ保険で買った詰め合わせのお菓子

2種類から好きな方を持っていくらしい。

 


にしてもなんだかトンチンカンなことしてるわ、私。

 


せっかちな父が聞いたら

散々説教されそうだ。

「せっかちじゃない奴は出世せん。」が

口癖の父だし。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。