雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

何故か出遅れる今日この頃②

12月22日は冬至だ。

実は娘の誕生日で。

 


その日買い物に行った農協直営のスーパーで、

お風呂に入れる柚子と

カボチャを買おうと思った。

 


予想では「冬至」とデカデカとポップが書かれ

柚子が山積み、

カボチャが山積み

近くにカボチャのレトルトスープなども

一緒に陳列されて

冬至コーナーがあるだろうと思っていた。

 


普通のスーパーではなく

半分道の駅的な

農協直営スーパーだから、なのかもしれないが。

散々店内を探し回ったが

北海道産のナンキンが少し売れ残り、

萎びた柚子が少し残っていた。

 


あれ?

ひょっとして冬至は昨日だった?

 


たまに暦の加減で

12月22日でない年もあるし。

 


ネットで確認したら

冬至は今年も12月22日だった。

そんなに遅い時間じゃなかったんだけど。

もう昨日のうちにみんな買ってあったんだろう。

 


すっかり出遅れていた。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。