雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

続く不調・車②

秋に愛車スイフトのリコールのハガキが来ていた。

そう急ぐわけでもなかったので、

今月頭にノーマルタイヤからスノータイヤに履き替えるとき

いつもの車屋さんに持っていった。

 


だが、リコールのエンジンプログラムの書き換えは

車屋さんではできなくて、

スズキ直営店に持ち込まなくてはいけないとわかった。

 


なので近所の直営店に予約を入れ

ようやく先日愛車を持ち込んだ。

 


順調にリコール作業は終わり、

その日はそのまま帰宅。

 


翌日、出かけるのに車に乗り

左折しようとして左のドアミラーが開いていないことに気づいた。

 


以前、2年ほど前にも同じようなことがあり

いつもの車屋さんに持ち込んで

ドアミラーの交換をしてもらった。

 


リコール作業翌日のことで

スズキ直営店に言うべきか、

いつもの車屋さんに言うべきか迷い,

直営店がまだ開店していなかったので

まずは車屋さんに電話。

 


しかし車屋さんは電話がかからず。

 


そうこうしているうちに直営店の開店時間になり

直営店に電話。

すぐに見てくれると言うので持ち込んだ。

 


点検後、

リコール作業とは関係ないのだが、

このタイプのドアミラーは故障しやすく

7年保証対象で無料で修理してもらえると言う。

 


入れ違いに車屋さんから電話があり、

無料で修理対象のミラーだそうだと伝える。

「無料ならよかったです」と。

 


2年前は有料で直したよね。

あれもほんとは無料だったんじゃないの?

 


とも言えず。

モラ夫の知り合いだからこそ言えず。

 


もやもやもや。

 


今日も読んでいただき、ありがとうございました。