雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

年賀はがき

先月、近所の酒屋さん(何でも屋さん)で

年賀はがきを購入しました。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/11/01/053807

 


数年前まで100枚買っても

ちょっとミスしたり、

娘の分を忘れていて足りなくなって買いに走ったり

出さなかった人からきて

年明けに買い足したりしていました。

 


数年前、いくつか合唱団を辞めたり

揉めて分裂したりして、

その分の年賀状が要らなくなりました。

親戚も叔父叔母が亡くなり

従兄弟も亡くなり

代替わりすると付き合いもなくなり、

年賀状が要らなくなりました。

 


今年は70枚買いました。

充分足りるだろうけど

足りなければ買い足せばよいと。

 


モラ夫は去年同様の人数に出すと言います。

(と言っても一言添えるわけでもなく

私が裏表とも印刷するだけなんですが)

 


娘も恩師だけで良い、と。

友人は卒業後疎遠になった人もいるし、

付き合いがある人も住所が変わっていたりして

そもそも年賀状という文化がなくなりつつあるようです。

 


私も、学生時代独身時代の人は

もう何年も年賀状だけの付き合いになっています。

毎年「また会いたいですね」

「ランチにでも行きましょう」と

実現できそうにもない一言を添えるだけです。

 


子どもが結婚しただの

孫ができただの

家族の集合写真を送ってくる人もいますが、

ああ、そうなんだ、で終わりですし、

自分がするのは幸せ自慢みたいですしね。

 


お互い、喪中を挟んだりして、

それをきっかけにどちらからか出さなくなり

どんどん枚数が減ってきました。

年賀はがきも値上がりしましたしね。

年賀状だけの付き合いなら

もう必要ない、ということです。

断捨離です。

 

 

 

ようやく本屋さんでCD-ROMを買い

今年いただいた年賀状で確認して印刷したら

50枚で事足りました。

まあ、悩んで出していない人もいるので

 


CD-ROMも一年限りで使わないし

1番安い370円のものにしました。

たくさん種類があっても

印刷するのは2、3種類。

オーソドックスなものとちょっと可愛いもの。

受け取る人は一枚だし、

受け取った年賀状なんか元旦に一度見たらおしまいですしね。

1番安いので充分。

 


合唱団も皆さん年齢があがり、

もうあと10年も続かないでしょう。

いやあと5年もつかなあ。

またまた10枚ほど要らなくなります。

 


私ってホント、友達居ないんだわ。

 


もう年賀状文化も断捨離したいです。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。