雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

難しいプレゼント

妹が、息子が送った内祝いを喜んでくれ

気に入ってくれたようで

両親のダイヤモンド婚の時に

ああいう物を準備すべきだったなぁ、と

言ったが、

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/05/03/053833

 


そうだろうか?

 


両親に何かプレゼントするのは

本当に骨が折れる。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/05/09/094618

 


お金は有り余って困っているし、

お花は花壇に溢れている。

 


現に妹が「センスが良い」と誉めた

出汁セットだって、

もう10年くらい前、大阪に初出店した時に

買って実家に持って行った。

もちろん家庭用の袋入りだったけれど。

 


その数ヶ月後、実家の台所で

賞味期限ギリギリの状態で

開封すらせずにほったらかしてあった。

 


自分がプレゼントしたとは言わず

「これ美味しいよ、使わないの?」

と聞いてみたら

 


「出汁など、株主優待やら何やらで

使いきれないほど送ってくる。

液体の方が使いやすいし

そんなのあったの忘れていた。

使いきれないからそんなもの要らない。

欲しいなら持って帰って。」

と言われた。

 


お金も有り余っているなら

物も有り余っていて

2人では使いきれないのだ。

 


毎年お正月に集まっていた時も

消耗品だろうと夫婦箸を

「お年賀」に持って行ったが

いつも箸先が擦り切れたお箸を使っている癖に

実家の台所で数年分のお年賀の夫婦箸をみつけたり。

 


高級食器が物置からたくさん出てきたが

長年ほったらかして箱が傷んでいて

売りにも出せず

そのくせ、普段使っているマグカップ

百均で買った物。

 


それなのに何をプレゼントしても

ダメ出しばかりするじゃないか。

 


プレゼントには本当に昔から苦労したのだ。

 


先日のダイヤモンド婚の食事は

結果的にあれでよかったのだと思う。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。