雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

ついに買った・食洗機①

長いこと検討ばかりしていた食洗機。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/11/27/064724

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/11/28/065258

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/11/29/065906

 


10年前、台所をリフォームした時、

食洗機をビルトインする提案もあった。

 


その少し前、マンションを買った妹夫婦が

ビルトインの食洗機がとても便利で

家事が一気に楽になり

確かに水道代も減ったと大絶賛。

同じく台所リフォームした実家に勧めた。

 


妹の勧めでビルトインに食洗機をつけた実家だが

母はとても使いにくいという。

結局、手洗いするほうが楽だし早いと。

せっかくビルトインした食洗機は

でこぼこと邪魔な突起がある収納スペースになった。

 


妹夫婦も両親もどちらも二人家族なのに

全く違う意見だったし、

妹の家は何度か引っ越したり

マンションを買ったけれど

一度も招かれたこともなく

実際目にしたのは実家の台所。

邪魔な突起のある変な収納スペースと化した

ビルトイン食洗機だ。

 


迷いに迷い、

工事の人が 

「決心つかないならビルトインにせず、

欲しくなったら工事のいらない食洗機もあるし

本格的に食洗機を使うなら分岐水道に

簡単に工事で後付けできますよ。」

というので、ビルトインしなかった。

 

それから10年。

それしか知らないので

食器は手洗い、食器乾燥機に入れての生活を続けてきた。

 


手荒れもしたし、

まちまちの時間に生活する家族だから

食器洗いは確かに面倒な家事ではあったけれど。

 


つづく。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。