雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

食洗機①

先日息子がバタバタ帰省してきた時、

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/11/24/055509

 


お昼におでんを作っておいたので、

一緒に食べた。

 


食後、小さい時から食器は流し台に運ぶように躾をしていたが、

今も流し台にはこび、

水で流してから洗い桶につけてくれた。

 


「食器乾燥機、年季入ってるなぁ。」と息子。

 


台所をリフォームした12年前。

食洗機をつけるか迷った。

 


食洗機をすごく勧める妹と

妹の勧めでビルドインの食洗機を付けたものの

使いづらく、物入れになっている実家の母。

2人の意見があまりに違いすぎて。

 


ビルドインにしたら外せないが

必要になったら後付けもできるか、と

作らなかった。

そのまま、食器乾燥機だけ置いて

食器は手洗いしているが、

手は荒れるし一仕事だし。

いつも面倒な家事の一つになっている。

 


息子がいう。

食洗機使えばいいのに。

 


息子は生きる為の最低限料理はできるが、

美味しい料理かどうかは。

ほぼ半同棲の彼女さんは料理が得意なので、

彼女さんが作り、息子は洗い物担当らしい。

やってみて、手荒れが酷く、

食後の片付けも面倒で

食洗機を買ったらしい。

工事もいらないタンクに水を入れて使うタイプだと。

 


息子に言われ、

それまで考えたこともなく

当たり前に手洗いし、

夏でもハンドクリームが手放せず

指先がしょっちゅうひび割れていた生活。

食洗機があればかなりいいのではないか、と。

 


その時モラ夫もその場にいたし

話も聞いていた。

 


食洗機、買おうかな、とつぶやいた。

 


後日、改めて

食洗機を買おうかな、というと。

「勝手にすれば」

「家事をサボりたいだけでしょ。」

「手を抜けていいんじゃない。」と。

 


生活費からやりくりする、

大した高額な家電でもないし、

勝手に買いますけどね。

先日のアウトレット爆買いで

もっと桁違いに使いましたけどね。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/11/23/075216

 


その言い方がねぇ。

 


30年前を思い出しました。

 


つづく。

 


今日も読んでいただき、ありがとうございました。