雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

いつまでも娘は娘

あれ以来、娘から特にLINEもないし

こちらもやいのやいのと連絡はしない。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/02/05/060708

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/02/06/062124

 


だけど体は正直なもので

またまた眠れない。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/01/18/060436

 


11時にはベッドに入るが

寝る前に水分を摂りすぎず

ちゃんとトイレも済ませているのに

ようやく寝ついたら目が覚める。

目が覚めて時計をみたらまだ1時とか2時。

じっとして、寝返りしたりしているとトイレに行きたくなって。

時計を見たらまだ3時とか3時半。

トイレに行って起きてしまうには早すぎる。

 


再びベッドに入るが、なかなか寝付けず

目が覚めてベッドでゴロゴロする習慣がなく

実家が兼業農家だったこともあるからかな。

なんとか4時半くらいまで頑張って起き出す。

 


トイレ掃除とお風呂の排水溝の掃除を簡単に済ませ

簡単に身支度をする。

今は洗濯は夕方するのでしない。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/02/06/060537

 


麦茶を沸かしてお米を研ぐ。

 


掃除する日は(2日に一回くらい)リビングに掃除機をかける。

テーブルクロスを交換する。

 


沸いた麦茶が熱いうちに

仏壇のお茶を入れ替え線香を備える。

 


玄関の花の水を入れ替えたり

玄関のお香を焚く。

 


お弁当を作り、

コーヒーを淹れてゆっくり飲んで。

手帳を開き

今日の予定を確認し、ざっくりと予定をたてる。

買い物の必要なものを確認、

夕食のメニューや翌日のお弁当メニューもなんとなく決めておく。

 


スマホを開いたり

テレビをつけたり

リビングに座るとまだ朝なのに眠気。

 


朝食抜きダイエット(16時間ダイエット)をしているから

朝食は食べないが

仮に食べなくちゃいけなかっても

寝不足でムカムカするから食べられない。

 


昼間は予定があればちょっとシャキッとするが、

美容院や巻き爪サロンなどでうとうとしてしまったり。

 


早々家に帰宅したくなる。

買い物や映画に行こうと思っていても

「まぁいいや.冷蔵庫でなんとか作れるか。」

「まぁいいや、別にこの映画みなくても。」なんて。

帰宅してゆっくり家でお茶を飲んでゴロゴロうたた寝したくなる。

特に今は夕方洗濯を取り入れで次のを干すから

ぐずぐずしていたら暗くなってしまう。

 


昔はなんとか猛スピードで夕食を作れたら

洗濯なんてなんとでもなるという感じだったのに。

しかも家族は今より多かったから洗濯物も多かったのに。

 


夜は夕食を食べたら一気に眠くなり

ついうとうと。

早くお風呂に入らなきゃ、

食洗機回さなきゃ、と思いつつ

タイマーで30分、15分とうたた寝

なのでドラマも全く見られていない。

 


なんでこんなふうになったのか。

加齢もあるだろうし

コロナで家で過ごす楽しみも覚えた。

ただ、全ては寝不足からきているのも確か。

 


私が勝手に娘を心配して

心配しても仕方ないのに。

まぁ、これが親なのかな。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。