雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

息子に安心・娘に心配

息子夫婦に女の子が生まれ

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/01/23/052214

 


初めてモラ夫と2人で息子の家へ。

初孫に初めて対面してきました。

 


息子は本当にハルちゃんのおかげで

夫婦仲良く、2人で赤ちゃんを愛しんで

協力し合って育てている様子がよくわかりました。

 


ハルちゃんも「抱っこしてあげて」と

孫を抱かせてくれて

ジージとバーバに抱っこしてもらってよかったなぁ」と息子。

 


ほのぼのした気持ちで息子宅を後にしました。

 


こちらにも孫を連れてきてくれる日程を決め

私の両親、娘夫婦も声をかけて

近くのお店の半個室をとりあえず予約しました。

 


両親はいの一番、参加と返信があり。

 


随分長く既読にすらならなかった娘の返信は

一応2人で参加の予定だけど

離婚するのにその親戚の集まるところに行くのも変だから

万一は1人で参加する、と。

 


また日曜日になるとあーだこーだと

ギクシャクしているんじゃないかと思ったら

案の定そんな感じで。

 


もう30歳過ぎた娘だし

夫婦のことに口を出すのもと思いつつ

すぐに抹茶くんは

「やっていけるかわからない」

「離婚も視野に入れている」

「愛情が感じられない」「夫婦なのに距離を感じる」などなど

女々しいことばかり口にして

娘は昔からそうなると貝のように口を閉じてしまい

母の私なら汲み取れることも

短い付き合いの抹茶くんには全く伝わるはずもない。

 


とにかくほころびや亀裂は

小さいうちならすぐに修復できても

それを面倒くさがって放置したら

もう後戻りできなくなってしまう。

 


「そんなこと言われても、今更急に態度を変えたら変だよ」とか言い出して。

 


娘は縁あって結婚したのだから

離婚を自分から言い出すことは絶対ないと

伝えたらしいが。

 


実は私の妹もバツイチで

最初の結婚は親の強い意向で

婿養子を迎えて結婚。

全く愛情などなかったようで

一年経たずに離婚。

 


なんだかその時の妹の様子と似ているきがするのです。

妹夫婦の場合、両親と敷地内同居で

離れを建ててもらって生活していたが

両親の存在も悪気はないにせよ妹の離婚に影響したと

外から私が見ると思うけれど。

 


娘夫婦のことは見ているわけではないし

わからないし

娘本人は「大丈夫」「頑張ってみる」と電話をきったし。

そもそも私にできることなどないし。

 

つづく。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。