雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

娘に心配・つづき

つづき

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/02/05/060708

 


私の知る限り

娘は男性を好きになったことはないのではないかと思います。  

 


彼氏が欲しいとか口ではいうけれど。

合コンに行ったり、友人に紹介されたりもしたけれど

ちゃんとお付き合いしたことはなかったと思います。

 


娘曰く、中学からずっと女子校で 

自分の周りには男前な女子の友人ばかりで

男性に興味もなかったと。

○○ちゃんが男だったら絶対彼氏にしたい、とか

よく言っていたなぁ。

そんな○○ちゃんたちはちゃんと彼氏を作って

何度か失恋もして

ちゃんと結婚相手を見つけて家族を作っています。

 


娘にとって結婚は一生1人では生きられないから養ってくれる人なら、とか

「僕じゃなくてもよかったんだよね」と抹茶くんがいうように

娘はどこまで本気なのか

「こんな便利なところに住まわせてもらって

お金の心配もしなくてよくて

大好きなショコラティエや美味しいパン屋さんが徒歩圏内にたくさんあって。」

なんて言うけれど

それが母親に照れ隠しではぐらかしているのかなと思っていましたが、

偽りない娘の本心なら

ちょっと悲しくなってしまいます。

そりゃ、抹茶くんも離婚を考えてしまうかも。

 


30歳くらいで結婚するか独立するか、とは

よく私は言っていたけれど

私に追い出されるように

誰でもいい、よほど嫌なタイプじゃなくて

もちろんDVや働かない借金があるなどは問題外で

ちゃんと働いて暴力振るわない人なら

誰でもいいから、実家の代わりに住める場所を探していたのなら

私の責任も大きいのだろうと思います。

 


私とモラ夫は決して仲良し夫婦でもなかったし

つい気を許してモラ夫の愚痴を娘に言っていたし。

「まぁちゃんと稼いでくるからいいか」と

締めくくっていたしね。

 


ただもう今となっては

私にできることはただただ祈るだけ。

 


息子に安心して、娘に心配になった一日でした。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。