雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

iPhoneの機種変へ

年末、娘がiPhoneを買い替えたらしい。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/12/23/074628

 


携帯電話は、モラ夫は会社で払ってもらっているようで、

昔から私が息子と娘に持たせて家族割にしていた。

息子は大学院のころ、格安スマホにして

自分で払うからと家族割を出た。

契約者が私なので、故障した修理や買い替えなども

なんでも私が必要になることが面倒だったようだ。

 


娘とは結婚するまで2人、家族割でしていた。

 


そして本体もまだガラケーの時代から

2人同時に同じ機種に買い替えてきた。

手続きも同時に済むし、

使い方とかも娘に聞けるし。

 


前回は結婚前、iPhone11が出たばかりの頃

2人して機種変した。

もう四年近くiPhone11を使っていた。

 


結婚前に2人で機種変してもよかったのだが、

機種が変わってトラブルがあったり

使いにくかったりしたら結婚前に面倒だと思ったり、

実際なんだかバタバタと結婚が決まって

そんな時間も余裕もなかったのだ。

 


娘と私は機種変する時にdocomoショップでしていた。

データ移行とか、やっぱり不安で。

docomoはユーザーが年配の人が多いからか

とにかく親切で全てやってくれるからだ。

 


さて、娘はiPhone 14に機種変したという。

娘が抹茶くんの家族割に入ったのはau

元々auはショップでのサポートは無いらしい。

抹茶くんと大型電器店iPhoneを買い

抹茶くんがデータ移行などをしてくれたらしい。

 


ずっと娘と一緒に機種変をしてきたのだが

とうとう別々になってしまった。

だが特に不便なく使えていたので

まだ不便を感じるまでは使おうと思っていた。

 


それが、予定していたボランティアが急にキャンセルになり、ぽっかり予定が空いた日のこと。

またここ数日、ちょっと長時間使ったら

夜まで充電がもたなくなったこと。

iPhoneケースも綻びが出てきたこと。

 


春頃に買い替え、となると、

これから学生や社会人や

年度末には混雑するに決まっている。

 


極め付けは、docomoショップが予約制度がなくなり、

予約せずに行けるようになったこと。

1日予定も無くなったのなら

たくさん本を持って行って待たされたっていいわけだ。

 


ほんのそんな思いつきで

開店と同時にdocomoショップへ飛び込んだ。

 


つづく。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。