雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

今シーズン最後のイチゴ

毎週、合唱団の練習にいくついでに

練習場所の近くの道の駅で

ブランドイチゴを買って帰る。

 


昔はそうでもなかったのに、

年々テレビなどでも取り上げられて

年々賑わってきた道の駅。

イチゴ以外は大して何も珍しいものもないし

立ち寄ることも殆どない。

 


12月に入って覗くと

少しずつイチゴが入荷して並んでいる。

 


ピークの少し前には息子夫婦や妹夫婦にも

宅配で送ってあげたりした。

 


1月末から3月ごろまでが旬で

その年にもよるが

2月くらいからは「無選別」なる1キロ入りの

お得なものが出てくる。

名前の通り、大きさがバラバラで選別されていないが

大粒のイチゴもしっかり入っている。

 


併設されているレストランで

この季節だけ名物ジャンボイチゴパフェがあり

ネット予約オンリーなのだが、

年々こちらも有名になってきて、

夜中の0時に2週間前の予約が取れるのだが

朝起きてサイトを見たらもう満席。

「秒でなくなる」と言われている。

時々チェックしていたらキャンセルが出て

うまく予約できたりもする。

 


一度食べたことがあるが、

確かに美味しいけれど

2,400円出して食べるなら

無選別1キロの箱を1,500円、1,600円、

時期によったら1,200円で買ってきて

たらふくイチゴを食べる方がいい。

 


今年は不作だったようで 

パフェの期間も短かったし、

無選別もなかなか並ばなかった。

 


だいたい毎年GWまでが限度かな、という感じなので

先日、今季最後と思って道の駅に立ち寄った。

無選別もあったが粒も小さくて

「加工に向きます」と書いてあった。

値段も安くなっていて1キロで1,200円のブランドイチゴだが、

ビークの2月3月に比べたらあまり感動はなかった。

 


ああ、今年ももう終わったんだな。

来年もまた食べたいな。

豊作だといいな。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。