雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

食洗機②

食洗機を買いたいといった私に

「家事をサボりたいんだろう」 

「手を抜きたいんだろう」

と言い放ったモラ夫。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/11/27/064724

 


このセリフ、どこかで聞いたことあるぞ。

 


あれはまだ結婚したばかりの30余年前。

当時、私の実家がダスキンレンタルモップを使い始めた。

ご近所さんに誘われたらしい。

 


なんでも、本来は毎月モップ交換に来てもらうのだが、

田舎の家で、フローリングより畳の和室の方が

数が多い家だ。

毎月交換ほど使い切れるのか躊躇する、という人が多かった。

本来はダメなのだろうが、

2軒グループを組み、交代で届けてもらう。

つまり契約上は代表者1人の契約になるが、

実際は2人が2ヶ月に一度のモップ交換になる。

それならハードルも低くなり

使いこなせるだろうと、

ご近所2軒でレンタルモップを申し込んだという。

 


それを母から勧められた。

 


うちは舅姑と二世帯同居だ。

ならば、姑とグループとなれば、2ヶ月に一度のモップ交換で

仲良く使えるのではないか。

 


姑に誘ってみると、快諾。

早速レンタルモップの人に連絡し、

初回はお試し無料だというのもラッキー。

2つのモップを受け取り、

姑と一つずつ。

 


早速2階と1階に分かれてそれぞれ使ってみた。

数日後、姑が舅に叱られたと

モップを私に返してきた。

そして本契約はしないと言ってきた。

 


つづく。

 


今日も読んでいただき、ありがとうございました。