雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

妹の裏切り③

つづき。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/03/13/070611

 


ふと思いついて、

道の駅で買ったイチゴを実家に届けた。

その時に娘が4月から大学に帰る話をしようとしたら

まだ話終わらぬ私にかぶせて

下卑た笑い顔で「結婚か?」と言ってきた。

 


よく考えたら

娘が婚活を始めていること

結婚相談所に入会したことなど

何故母が知っているのだろう。

 


答えは一つ。

妹がしゃべったのだ。

 


元々実家は仲の良い家族ではなかった。

仲良かったのは父母だ。

父母夫婦が仲良すぎたのかもしれない。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/10/14/054001

 


↑↑↑の後10回くらいに分けて記事を書いた。

 

 

 

息子の結婚で、お多目の件があったとき

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/01/31/060722

 


妹に電話して愚痴ったのだ。

その時に話の流れで娘が婚活をしていることを話した。

 


息子の件があったので、

実家には娘の婚活のことは一切話していない。

話たらことある度に

「どうなった?」

「まだ決まらないの?」などなど

しつこくきいてくるだろう。

 


もうたくさんだ。

 


妹になど気を許すんじゃなかった。

実家になどイチゴを持って行くんじゃなかった。

 


とにかくできる限り関わっちゃいけないんだ。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。