雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

妹の裏切り②

つづき。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/03/12/061500

 


娘といちごパフェを堪能し

道の駅で奈良のブランドいちご古都華を

無選別家庭用を二箱買って

一箱、実家に届けに立ち寄った。

 


母が出てきた。

父はいるのかいないのか。

 


母は喜んでくれた。

そして「ずっと渡しそびれていた」と

粗品でもらった入浴剤や

クッキーの詰め合わせなどをくれた。

 


つい口を滑らせ

「娘が4月から・・・」と言いかけたら

 


母「4月に結婚するんか?」

 


私「いや、4月から大学に戻って非常勤講師として・・・」

 


母「結婚相談所に入ったんやて?

ほんならすぐ決まるわ。」

 


私「だから結婚じゃなくて。」

 


母「ええ人おったらすぐ結婚させなあかんで。

選り好みしてたらあかん。

もうすぐ30やで。ギリギリや。」

 


私「結婚なんて一言も言ってないやん。

ホンマに人の話、全く聞かんよね。

ボケてんの?

おかしいんちゃう?」

 


今まで娘や私が、来月から大学に戻る話をしたら

大抵「じゃあ某音楽教室やめるの?」と聞かれるが

母とは会話が噛み合わない。

 


「ボケたんちゃう?」なんて言ったが

昔からそうなのだ。

 


歳をとってひどくはなったが

元々父も母も人の話は聞かない。

自分の言いたいことだけ言い募るだけだ。

 


今回も4月から大学に戻って、というところまでしか

私は言えてない。

 


話の途中であきらめたのだ。

 


じゃあ、と玄関の戸を閉めて帰ってきた。

 

 

 

母の「結婚するんか?」と言った時の

下卑たニヤついた顔で

物凄い怒りが込み上げた。

 


続く。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。