雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

息子が結婚します⑫

つづき。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/01/30/071438

 


やっちまった。

ハイハイと聞き流せばよかったのに。

 


その時だ。

 


おかしいじゃないか。

お多目を知らない百貨店なんかあるはずない。

結婚式は誰でもみんなするものだ。

今はコロナだから延期したり

小規模でする人がいるだけだ。

 


おかしい、お前はおかしい。

お前の家もおかしい。

 


そう怒鳴り出した。

 


私がようやくお札を数えてお多目の熨斗袋に入れたものを掴み

熨斗袋からお札をばら撒き、

大変な思いをして手に入れた鶴亀の御干菓子も

玄関になげつけた。

 


こんなもの要らない。

自分(実家)のために準備しただと?

それなら要らない。

他にお多目や鶴亀の御干菓子や昆布茶を出す人がいない?

おかしい。

誰も祝いに来ない家など

村八分じゃないか。

お前の家は村八分されてるんじゃないか。

 


お前がそんなんだから社会から離脱するんだ。

お前の夫も何にもわかってない。

全く社会をわかってないんだ。

 


それ以上は言葉にならない事を怒鳴り

殴りかかってきそうな勢いだった。

 


ばら撒いたお札をや投げつけた鶴亀の御干菓子を

母が拾っている。

お父さんに謝りなさい、早く!

 


馬鹿馬鹿しい。

 


私は黙って実家の玄関を閉め

そのまま帰ってきた。

 


どうにも気持ちが収まらず

妹に電話をかけた。

 


話を一通り聞いてはくれた。

妹にも随分あれこれLINEや電話をしていたようだし、妹から聞いた話では

息子にも結婚式はしないのか何度も確認したり、

結婚式はしなくても披露宴はするんだろう、ときいたりしたらしい。

 


息子には、時間関係なくLINEや電話をよこし

返信が遅れると、着歴が20件ほどになっているという。

酷いと朝5時6時に、

なぜ返信が無いのだ、と電話がかかるという。

 


やはりちょっとおかしい。

認知症が出てきていると思う。

 


しかし息子は言う。

おじいちゃん、昔からあんなんやったで。

元々やで。

 


妹に、顔合わせには呼ばれたかきいていたらしいから

つまり、自分達も結婚式なり披露宴なり

顔合わせなり、

呼ばれて行きたかったのだろう。

 


妹からもらったお祝いはそのまま息子にわたし、息子たちがちゃんとするだろう。

昔なら家が全てしたのだが、

両親からもらった多額のお祝い。

それだってお多目分の1割をもらうわけにもいかず

お祝いそのまま息子に渡す。

結局、お多目分の金額や

細かいが特殊な熨斗袋代やら

鶴亀の御干菓子代、

私の不注意で高くついた駐車料金。

散々な出費だ。

 


しかも嫌な思いを散々して。

 


今日も読んでいただき、ありがとうございました。