雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

消防署にお礼?

先日、救急搬送された父の様子を見に行ったとき。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/08/13/070745

 


母が、消防署にお礼を持って行かなくてはいけないと言う。

救急隊員の方には、電話するとすぐに駆けつけてくださり

もちろん感謝の言葉はいくらでも足りない。

 


でも、公務員だし、受け取る?

 


母がいうに。

隣の○○さんが救急車で運ばれたときは

息子さんがカップラーメンを1ケース持って行ったらしい。

向かいの△△さんの時は

娘さんんと娘婿まできてフリーズドライ味噌汁を

一箱持っていったらしい。

 


田舎だし、消防署の人の顔も見える。

名前も知っている。

だから受け取りはるよ、と言う。

 


夏だし、缶ジュース1ケースにすると言う。

 


勝手に行けば、って思わず口に出しそうになったが、

流石にそういうわけにもいかず

翌日は用事もあったが先に伸ばすことにして

朝から母をスーパーに連れて行き

スポーツドリンク1ケースを買って

母と消防署へ行った。

 


「我々も仕事ですから」と言いつつ

受け取ってもらえた。

 


あんな重いもの、押し問答されても困るし。

 


帰り、「お父さんが言うことを聞かない」と

またまた愚痴るので、

ちょっと(認知に)気をつけた方がいいかもしれない、と言ったら

母は押し黙ってしまい

「お父さんのことをそんな風に」と

不機嫌になった。

 


ちょっと失敗したかも。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。