雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

妹の反応

先日、父が熱中症で救急搬送されたのだが。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/08/13/070745

 


とある日の父からの着信履歴で

何度か両親に連絡を取るも通じず

「これは何かあった」と

妹にも連絡を取ってみた。

 


結局妹とも連絡がとれず、

結果報告という形で父の救急搬送の件をLINEした。

もう認知がヤバいというと、

妹は、

少し前に実家に行ったが

両親とも元気だった。

たまたま暑い日が続いて熱中症になっただけ、としか言わない。

 

まあ、想定内の反応だ。

 


こんな状態で介護だなんだといっても

絶対に要介護はつかない、という。

 


まぁ父はずっと変なわけじゃないし、

しっかりしているところはしているし、

歩行はもちろん、トイレや食事にも問題があるわけじゃない。

多分要介護も要支援もつかないだろうと思う。

しかも近くに私が住んでいるなら尚更。

 


ただ、私はそういうことじゃなくて、

相談にいくなら一緒に行こうか?とか

両親が住む市のホームページを調べてみる、とか

そんな返事が欲しかったのだけど。

 


やっぱり予想通り、

妹は「当事者」からは一歩引いたところから動かないようだ。

 


親の介護で兄弟仲が悪くなる話はよく聞くし

実際、友人たちの話をきいても

兄弟姉妹仲良く協力して親の介護をしている話は

ほぼ聞いたことがない。

 


妹と揉めるつもりはないが

やっぱりちょっとイラっとくる。

まだまだこれからなのに。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。