雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

台風で母娘旅行

このお盆に娘と母娘旅行に行く予定だった。

行き先は春に行った奈良。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/04/01/065929

 


そのホテルが気に入って

また、春には奈良町散策に忙しく

ホテルステイを隅々まで満喫できなかったので

今回はチェックインできる時間にホテルに入り

図書室で本を読んだり

無料の飲み食いをオヤツに

部屋でゴロゴロしたり居眠りささたり。

夕食をゆっくり食べて

朝もお腹いっぱい食べて

チェックアウトギリギリまで部屋でくつろぐ。

 


どうせ外は暑いし

どうしても行きたい観光地も行き尽くした。

ならばホテルステイを満喫する為の旅行にしよう。

 


パタパタと決まった娘の結婚で

もう最後になるかもしれない母娘旅行。

 


ところが台風直撃だ。

今回を逃すともう結婚前に母娘旅行ができるかわからないから

少々なら無理をしても行きたかった。

どうせホテルステイが目的なんだから

行ってしまったらいいだけだ。

 


ただ雲行きは怪しくなる一方。

商業施設も閉鎖し

交通機関も次々運休していった。

 


もうこれは無理だ。

そう判断し、泣く泣くホテルにキャンセルを申し出た。

こんな状況なのでキャンセル料も要らないと言ってくれた。

 


ホテルでゴロゴロするか

家でゴロゴロするかだよ、と娘が言う。

 


前日用意した旅行バッグも

また元に戻さなきゃ。

そう思っていた。

 


旅行がダメになって

台風が去ったら

どこか食事に出かけようか、

アウトレット?

でも特に買いたいものもないし。

 


そんな話をしていたら、

ふと娘がスケジュール帳をみながを見ながら

「この日に行かない?」と。

午前中合唱団の伴奏があるが、

その後待ち合わせてホテルへ。

ちょうどチェックインの時間にホテルに着くし。

翌日はチェックアウトまでのんびりとはいかないけど

娘は朝食を食べてそのまま出勤する。

ホテルからなら出勤は近いから。

私はのんびりしていいよ、と言うが

私も午後には子育て支援ボランティアがある。

でも娘と同じくらい、適当にチェックアウトして

そのまま帰宅すれば

ボランティアのお迎えにも支障ない。

 


いいじゃないか!

早速調べたらホテルも空いていて

予約できた。

 


ありがとう。

神様仏様ご先祖様。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。