雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

母娘旅行⑤・2日目そして帰阪

つづき。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/04/04/070154

 


すっかり寝落ちしてしまった1日目。

目覚めたら早朝だった。

 


私が起き出したからか、娘も目覚めて

2人して簡単に身支度を済ませて

昨夜に食べるつもりだったパンと

コーヒーを淹れて飲んだ。

 


そろそろ申し込んだ早朝散歩の時間だ。

ロビーに行くとボランティアさんがお待ち。

3、4人ずつのグループに分かれ

ボランティアさんの案内のもと

早朝の猿沢池興福寺春日大社奈良公園

1時間ちょっと散歩した。

 


ホテルに戻り、朝食。

手の込んだ奈良の食材を使った朝食に

フルーツやヨーグルト、ジュースなどはバイキングで。

 


コーヒーも部屋に持ち込み

チェックアウトの11時ギリギリまで

部屋でのんびりすることにした。

もうお腹いっぱいだし。

 


部屋に帰って荷造りを済ませ

娘はあちこち仕事のメールを送る。

昨日の、音楽学部長から再度電話があり

来週からの仕事が本決まりになる。

 


4月からあちこちの交通機関が軒並み運賃値上げしたり

回数券販売が中止になるので、

4月から3ヶ月の仕事を考え、

どの私鉄のいくらの回数券を何冊買うか

細かく計算しだす娘。

 


その横で、朝の情報番組の最終回をじっくり味わってみたり。

 


ライブラリーや足湯などは結局利用しなかったが

部屋でのんびりとホテルステイを堪能させてもらった。

チェックアウトギリギリに荷物を送り

手ぶらでホテルを出たら 

もう街はランチタイムになっていた。

 


前日、チェックしていたカフェに向かう途中、

撤退する音楽教室から電話があったようだが、

子どもの数も少なくなり

生徒を集められなかったのだからと

娘が大学で仕事を見つけたことを

理解してくださったようで

揉めることもなく話がまとまったようでよかった。

 


目当てのカフェで

周りはランチをする中

目当てのプリンとコーヒーだけ飲んで、

早々帰阪することにした。

 


早々とはいえ、もう昼過ぎだけれど。

 


帰阪する電車内でも娘と色々話をして

楽しい母娘旅行時間を楽しめた。

 


帰阪してからは案の定?

買うつもりだった化粧品を買うのを付き合ったり

予定外に靴を何足か仕事が決まったお祝いと

買ってあげたりした。

 


2人ともお腹いっぱいで

モラ夫に夕食のお寿司を買い、

食べられるかわからないから翌日でもよいように

パンを少し買って、

早めに帰宅。

 


予想通り散らかしてある部屋を片付け、

付けっぱなしの食器を食洗機に入れた。

夕食も作らないから余裕で過ごせた。

 


結局たいして何もしなかった母娘旅行だか

なんだか楽しい母娘旅行であったのは間違いない。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。